2012年08月30日

4回目の夏の終わり・・Haruの日・・

今年もまた今日がやってきた

なのにいつも

この日を31日と勘違いしてる私

私にとってまだ手元にいたHaruを

傍にいなくなってからの日々に数えたくないのかもしれない・・

4回目の夏の終わりが来ても

なぜいま傍にいないのかがわからない

IMG_6287s2.JPG

今日アセラのTOPページをみたら

今日のベストショットで8月25日に紹介されていました^^

2012-08-23 082@interpets.jpg

いまの3ダックス♪

そして・・・・

IMG_2882sd1.JPG

我が家のはじまり3ダックス♪

いま思うと本当に仲良しだった

PB070076.JPG

いまはこんな姿見ないけど・・・

PA230005.JPG

数も多いしね(^_^;)

P9280006.JPG

いっぱいいろんなところにいったし

楽しかったなぁ

IMG_1146sd1.JPG

あんなにいっぱい大変で

いっぱい咬まれて痛かったし怖かったのに

思い出すのはいいことばかり

不思議だね

まだまだ生きてて欲しかったのに

生きられなかった子

Haru

まだ生きられるのに

処分される子が1匹でもいなくなるように

頑張るからね。

今年の夏ももうすぐ終わり

Riku・Vigo・Gen・Caron

大切な子たちと過ごすとしましょう^^











ニックネーム Haru&Riku at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

Haruとのスピりチュアル体験

今日初めてスピリチュアルを体験しました。

お仕事だったので

写真でも亡くなった子でも!

ということで、Haruを

そして、過去を知らないので

Genをお願いしました。


その場よりもあとで話したことを振り返って

過去の出来事を考えてみると・・・

なんだか不思議な気持ちになりました。

Haru


好きだった手作りのおやつ
作ってあげていたロープのおもちゃ
ひっぱりくせの矯正のために付けていた
ジェントルリーダー・・・
のこと・・

などなど・・・


Gen


前のお家は東京で若い方が飼っていて
チワワがあとからきたとか・・
Genに咬むことを教えたのは
人だとか・・・

そのお家の話はしたくないとか・・

など


そんなお話をしました。


いつかHaruに会いたい
出会ったときはHaruとわかるよう
ポーズをとってくれるのだとか・・


いつかまた逢いたい・・・・
とジェントルリーダーを
久しぶりにHaruの写真の後ろから
前に持ってきてあげました

自慢のかわったカラーだったとか・・

懐かしい気持ちがいっぱいでした。


IMG_0120sd1.JPGIMG_0224sd1.JPGIMG_2748sd1.JPG

PC120013.JPGP7060007.JPGIMG_6910s2.JPG

Haruありがとう

また絶対だよ・・・




ニックネーム Haru&Riku at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

3月11日はHaruの家族記念日・・・・

‎3月11日。
犠牲になられた方々のご冥福、一日も早い復興を心よりお​祈り申し上げます。

3月7日の結婚記念日を忘れても・・
3月11日のHaruの家族記念日だけは忘れない
我が家のわんこライフが始まった日
今の私たちに続く・・大切な日

Haruと過ごした季節より
Genと過ごした季節の方が
多くなった

それでもHaru過ごした日々は特別で、
春の桜を一緒に見た
あの年の春

IMG_5733sd1.JPG

その年の桜は本当に綺麗で
いいお天気で
いまでも鮮明で淡いピンクが思い出される

IMG_5727sd1.JPG

翌年の桜も一緒にね・・
と約束したのに、
その約束は果たされることなく

夏休みの一番最後にあっけなく・・・

IMG_6564sd1.JPG

晴れた青空が一番よく似合って
よく晴れた日=SunnyDay
とはまさにHaruのこと

IMG_7948sd1.JPG

日の光に照らされたHaruは美人さんで・・・

Haruとの家族記念日はこれからも私たちにとって大切な日。

大好きだったHaru

P3110029.JPG

いつでもこの日がスタート

いつか逢えるその日まで

いっぱいいっぱい頑張るから待っててね








ニックネーム Haru&Riku at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

いつかのメリークリスマス・・・

今日はクリスマス

なぜかいつも勝手に動いてしまう

ハードディスクキャンセルすると

画像が元に戻り

コピーされた分が削除されるのに

今日に限って・・・たまたまその中をのぞいたら

懐かしい画像の数々

5504@.jpg

・・・いつのだろう・・

きちんと開けばわかるのだけど

なんだかいつ?なんてどうでもいいというか

知りたくないというか

一緒に過ごせない日々を指折り数えても・・・

3歳・・・

たまたまお客様にHaruの話をしていたら

なんだか珍しく・・ウルってきて・・あはっは・・・

そんな日に・・Haruの写真が・・なんて偶然

大変だったはずの日々・・・

なのに

楽しいこと可愛かったことしか覚えていない・・・

ふしぎ・・・

クリスマスの夜にHaruを思い出すのも悪くない・・


ニックネーム Haru&Riku at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

8月30日 Haruの日・・・・

今年もとうとう

8月が終わってしまいました。

そして、今日は3年前にHaruをお空へおくった日

あの日もとてもいいお天気だったことを

よく覚えています。

241@オマージュ.jpg

ずっと写真が選べなくて・・・

半年からっぽだったHommageの写真たて

せっかくいただいたのに・・・

お盆に帰ってくるよって、「あっ!!」って思って

それを聞いて急いで選んで

プリント^^

242@オマージュ.jpg

やっとできました。

Hommmageもあれからちょうど半年

ようやくHommageに逢えました。

そして

245@オマージュ.jpg

今年はHaruと一緒

どちらもとっても綺麗な子でした。

どちらも同じ年くらいで

綺麗な盛り

年をとり一緒に時を刻み、すごしていける事が

なによりもうらやましく、幸せなこと・・・・

長くいれば大変なことも多いでしょう

でもそれを乗り越えていくことも

また、そのことの大切な思い出となります

Haruは我が家の長男

Hommageは5男坊

どちらも手がかかりましたが

どちらも愛しい子



カロンはおじいちゃんで出会ったけど

カロンのようにみんな元気で

一緒に時を重ねて生きたい・・・・

と我が家の子、預かりっ子に望んでいます。


もうあえなくなるさよならはしばらく・・・

こないでほしい・・・


センターではまだまだ生きられるのに

人の手によって

処分されています。

捨てた人も探さない人もその命の重みを感じて

ほしい。。。。

人の手の中で。。。お空にみおくって

あげてほしい。。。


少しずつでも
 
まだまだ生きられる子たちを

赤い糸でつなぐお手伝い

頑張ろうと思います。


夏休みの終わり

毎年寂しい気持ちでいっぱいになる私は

まだまだだな・・・汗










ニックネーム Haru&Riku at 08:18| Comment(5) | TrackBack(0) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

小さな命を想う日

昨日は1月20日

我が家にとって大切な大切な命が

この世に生まれた日

そして今はもういないのについ年を数えてしまう

手元に残った自分で撮ったHaruの最後の写真は

IMG_8982sd1.JPG

那須での写真でした。

最後の最後の一枚はなぜか待合室で

長女に撮ってもらったもの・・・

これ以上新しい写真を載せることができないのが

今もなぜか不思議・・

IMG_2858sd1.JPG

走るのが大好きで一緒に走ると

並走してくれたり

P61300041.JPG

暑いのが苦手で

すぐ日陰に隠れちゃったり

お花が綺麗だねって話しかけると

お花を見てから私をみてた

IMG_5749s2.JPG

最高の笑顔を見せてくれたり

IMG_5269sd1.JPG

写真撮ってる間に寝ちゃったり

いっぱい散歩して

いろんなところにいったり

PB070076.JPG

いつもくっついて寝てた

同じクレートにみんなではいって

出るのに一苦労したり

喧嘩もしてたけど

いつもいつも一緒だった

IMG_1696sd1.JPG

結局今年もお誕生日に数えた年

もうすぐHaruがいない時間の方が長くなる・・・

来年もまた同じように

数えちゃうだろうけど

それもいいかなぁって思って^^



ニックネーム Haru&Riku at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

Haru1周忌。。。土に還る。。

今日はHaruをお寺に連れて行きました

行く前いつかHaruと行きたかった場所に

Haruがなくなる前

とてもいい状態でそろそろいいかな

なんて思っていた場所

一緒にRikuも連れて行きました

子犬のころからまるで兄弟のように育ったRiku

君と一緒に・・

IMG_2137sd3.JPG

お寺につくと

受付の方がお線香をあげれるようにしてくれました

本当はそのまま

お渡しして終わりなんですが

せっかくですからと・・・

わたしたちの手で土に還させてくださいました

みんなの手から土に還るHaru

1年ぶりに触れたHaruは

白い容器の中で半分になっていました

最後にふれることができて

よかった。。。。。

みんな同じ気持ちでした

子供たちにとっても本当に。。。

お寺の方に感謝です



Haru早く生まれ変わっておいで

待ってるからね

いつかまた

そして今度はもっともっと一緒にいよう

・・・もう一度・・・





ニックネーム Haru&Riku at 21:41| Comment(14) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

Haru帰宅^^

IMG_0620sd3.JPG

あの日から
もう10ヶ月

お寺さんにいたHaruが
一時帰宅しました

これから2ヶ月
土に還すまで手元に置くことにしました。


Haruはあまりに若かったので
火葬の日に早く土に還してあげなさい
って言われていたので
1年たったらと決めました。


もう少しだけ一緒に・・・


IMG_0622sd3.JPG





ニックネーム Haru&Riku at 16:50| Comment(14) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

家族記念日♪

IMG_6526sd2.JPG

今日はHaruの家族記念日
我が家にとってはじめてのわんこ
だからHaruがいない今でも
今日は我が家の大切な一日
4年前、結婚10年目のプレゼント

この始まりがなければ
RikuもVigoもGenも我が家にはいなかった
HaruとRiku
Haruを迎えてしつけの重要性を知り
諦めてはいけない事を知り
Rikuがきてワンコの健康・心を考え
本当の意味でのワンコとの生活がはじまった
Vigoが来て里親に関心をもった
成犬の大変さ可愛さをしりました
Haruが亡くなり
彼が食べるはずだったご飯・病院代・・
どうするか考えていたときに
Genに出会いました。
まだHaruが亡くなって日が浅かったこと
子供たちはちゃんと理解できるのか
代わりではなくGenを迎えること
命の重さ

この半年で驚くほど成長した子供達

Haruを迎えたこと
Haruと頑張ったこと
Haruとの思い出すべてが

みんなを成長させてくれました

わんこを迎えたこの日
これから先も家族記念日です。

IMG_6528sd2.JPG

スタンディングブーケかわいい
パパからいただいたので
Haruと一緒に楽しんでます犬(笑)

ニックネーム Haru&Riku at 00:09| Comment(16) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

今日は・・・

長女のインフルエンザもだいぶ落ち着き
熱も昼間は平熱まで落ちました
まぁさすがに夜は少し上がりましたが
驚きの回復です

しかし少し元気になるとうるさいですね〜顔(汗)
そして寝ません顔(え〜ん)

今日は1月20日
Haru4歳の誕生日のはずでしたが
もうお誕生日は祝えません

あれからもうすぐ5ヶ月がたちます

いつも一生懸命に生きていたHaru

IMG_6909heru.JPG

早く生まれ変わってもどっておいで

絶対見つけてあげるから
ニックネーム Haru&Riku at 23:39| Comment(8) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ありがとうが言えた日

PC040002.JPG

昨日のお散歩で
もみじの下で長女とワンコと
遊んでいると

Haruの最後のお散歩で
嘔吐するHaruをみて
お口を拭くものを差し出してくれた
ダップルちゃんのママさんに
あれからはじめて会うことができました。

あのあと・・・のお話と
Genをお迎えしたことをお話しました

やっと「ありがとうございました」と
伝えることができました。

そしてGenをたくさん「いい子」と
なでてくれました
ありがとうございました。



日曜日はHaruの100日です。



PC040086.JPG


今朝の朝ごはん
角食パンになり損ねた山形パン顔(汗)

どうも型枠がはがれにくい。。。
あぶらぬったのになぁ〜〜

まだまだお勉強が足りないわね〜〜顔(汗)

ニックネーム Haru&Riku at 23:05| Comment(8) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

動きだす時間。。。

もうすぐHaruとお別れして
三ヶ月がたちます。。。

最初のひと月寂しくて
逢いたくて
思い出すと涙が出てきて
朝起きると
Haruを探しました

夢かもしれない・・・・

そして2ヶ月がたち
涙は時々しかでなくなったけど
毎朝Haruを探して

起きたら8月30日で
迎えに行ったら治ってて
一緒に帰ってくる
そう思いながら
毎日を過ごしていました

写真を撮っても
思うように撮れず

そんな時にGenに出会いました
トライアル開始後も
朝起きたら・・・・
Genは驚くほど寝るときの行動が
Haruそっくりです
ほんとうに

ずっと見てると
起きてるときも
好きな場所も
不思議ですね

Genいつも一緒に寝ています
Haruがそうしていたように


そして。。。
今トライアルが終わり
わが子になったGen

朝起きてGenと過ごしている
時間がなくなることは。。。
考えられない自分に気付く

もう昔には戻れない
ようやく時間が動き出したきがします

Genに出会えてよかった

IMG_2287sd2.JPG

おやGenさん

どちらに?

本当にかわいい子ですハートたち(複数ハート)

IMG_2254sd2.JPG

クリスマス

今年もようやく飾りました

華やかに・・・・

玄関・子供部屋・Haruの場所

今年は大きなツリーは子供部屋

まだまだハイパーGenちゃん何するかわからないし
倒れたら危ないし
ということで、

おかげでコンセントが足らない
のでツリー点灯できません顔(なに〜)







Genは今あの時救われなかったら
ココにはいない命
Genだったから
一生懸命おはなしてお迎えをきめた
不思議な縁

動き出した時の流れ

ゆっくり少しずつ

楽しんで行こうと思います。









ニックネーム Haru&Riku at 22:26| Comment(15) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

Haru一人っ子時代♪

今日は朝からお散歩へ
またまたあちこち
歩いてきました。

歩道での歩き方
など少々交えながら
1時間ほど公園寄ったりとかしてきました。

久しぶりに昔のCD-Rを出してきました。

懐かしい写真

まだドデカイ〜コンデジ?
ドデカイからコンデジじゃない?
まぁいいかexclamation&questionで300万画素で
今の一眼レフぐらいしたのが
今では・・・顔(え〜ん)

しかも画像を撮る余裕もない
のが枚数の少なさでわかるなぁ〜〜顔(汗)

なんてしみじみ

もちろんBlogなんてしてないから
初画像もあるかな顔(笑)

DSC02619haru.JPG

2005年3月12日

Haruがうちに来て一日目

DSC02639haru.JPG

すでにガウガウHaruさんの片鱗が顔(なに〜)

みえますよね

これで50日ぐらいのパピーよ顔(イヒヒ)

DSC02653haru.JPG

4月のある日

2ヶ月のHaruが日向ぼっこ

お気に入りの画像なので
これはみたことあるかなるんるん

DSC02655haru.JPG

ん〜〜まさに天使の微笑みぴかぴか(新しい)

にみえるよね顔(汗)

でもほんと可愛かったハートたち(複数ハート)

DSC02657haru.JPG

床で寝てたら
寒いだろうとタオルをかけられてます
こういうとき
Haruは嫌がらなかったなかわいい

DSC02681haru.JPG

まるで軍隊のようなとっても
正しい
「おすわり」「ふせ」「待て」
「お手」「お代わり」

お姉ちゃんになにねだる?

長女年長さんです

DSC02697haru.JPG

この画像もみたことあるかな?

長男がはじめてHaruを抱っこした日

Rikuがうちに来る前日の出来事でした。

でも暴れてるのだ顔(汗)

長男3歳になる少し前の出来事

DSC02703haru.JPG

こちら長女の指を・・・

咬んでますね顔(汗)

まだ甘がみが少しひどいのかと
思ってました顔(泣)

Haruの咬みつきは治ることはなかったし
怪我も1ヶ月以上かからないと
治らないほどだった
もう無理って・・
思ったことも何度もあった
ホントに何度も

だからこそ
悩む飼い主さんの気持ちも分かるし
分かりたいと思う
理解してくれる人もなく
ただただ孤独で
なんで私だけ?
そんな気持ちでいっぱいになったり
たとえ解決しなくても
理解してくれて話を聞いてくれる人が
いることが
どんなに心強いか

そんなことをHaruと過ごしながら
思ってきました。

私に力をくれた多く人たちに
今も感謝しています

もっともっと一緒に頑張りたかったけど
それは私のエゴですね
Haruは十分頑張ってくれたのだから

Rikuをむかえ
Vigoをむかえ

お友達のワンコ達も
お家にはちゃんと迎えてくれました。

多頭飼い

先住犬の為にとよく聞きますが
それは違うと思っています
愛情やかまってもらえる時間は
どうしても減ります
どんなに頑張ってもです。
お留守番に一緒ならといいますが
飼い主さんを待つわんこが
増えるだけのこと。。。

と私とお話したことが
ある方は聞いたことあるかな

私が一緒に暮らしたいと
思ったから
みんな我が家にいるんです

そんな私のわがままにも
Haruは文句も言わず
ちゃんとお迎えしてくれたんです

DSC02708haru.JPG

Rikuを迎えた翌日のHaruとRiku・・・・

2005年5月2日

ここから本当のわんこ生活がはじまりました。

このはじまりから

3年がすぎ。。。

今Haruはいないけど

たぶんHaruと暮らしていなかったら

出会うことがなかっただろう

家族

Haru見てますか

あなたの家族がもうすぐ増えます

あなたに少し似ています

Genトライアル4週間。




ニックネーム Haru&Riku at 20:28| Comment(10) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

いつものように・・・

PA2900061.JPG


今日で2ヶ月たちました。
Haruがいない時間・場所になれることはなくて
それでも時間はどんどん過ぎていく
毎日、お水かえて・お線香あげて
夢にもでてきてくれない
薄情ものに恨み言をいいながら

楽しかったこと
悲しいこと
辛かったことを
想う

そしていつも
Haruがくれた大切なものに
感謝しています

くだものの好きなHaruに
「柿」をあげました
もう秋ですね


今日はわんこ関係のお友達やお客様が
いらしたり、お電話したりと一日
思う存分わんこ話させていただきました。
お付き合いしてくださった方
ありがとうございます


携帯買ったし
ストラップが欲しい
でも買い物めんどくさい〜〜
じゃ作ろうかと
作ってみたけどいかがでしょうか・・・

こういう小さいも苦手なんですよね顔(汗)





ニックネーム Haru&Riku at 00:16| Comment(10) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

お花♪

IMG_1003sd2.JPG

Arrouママさんから
Haruと子供たちに素敵なお花を
いただきました。

ありがとうハートたち(複数ハート)


昨日・今日と大切なお客様をおむかえしておりました。



ニックネーム Haru&Riku at 23:57| Comment(8) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

Haru49日。

今日はHaruの49日

まだそんなもんなんですね
つい昨日のようにも思えるのに
とても前のような気もして
なんとも変な気分です。

今日はRikuが少々後ろ足両方が腫れまして
病院へ
足なのでスリングへ入れて連れて行きました
何もこんな日でなくてもいいじゃない・・・

少々気持ちおも〜〜〜く
出かけてまた大変なことになったら
どうしよう・・・
そんなことを考えながら
病院へ向かったせいか
付くなりRikuが震えだした。。。

レントゲン検査等をして
別室へ
奥のお部屋で院長先生も見てくれたのですが
原因は不明。

腫れてるけど
痛がらないし
歩行も普通
骨に異常もなし

体重も6.6キロ
ベスト体重を維持

抗生剤・消炎剤・整腸剤をいただいて帰宅しました。


Haruがなくなったとき
連れて来てくれた先生がでてきて
少しお話しました
「Haruちゃんが呼んだのかな?」なんて
言ってましたが・・・

そのうちに震えも止まり
またスリングで帰りました

先生が言ったことあながち間違いではない気がして
少しビックリ

足柄にいって足をびっこ引いたのは
火葬の日
まさかHaruさんあれからずっと病院へ
いたのか?
とういことは今日はうちにいるのかしら?

よく足音がとか聞きますけど
居ない気がしてたんですよね顔(汗)
なんか気配まったくないというか・・・

と不思議なお話はここまで
たまにはそんな不可解なことも
あるかもしれないですよね顔(汗)
のんきなHaruさん余所見してるうちに
気が付いたら車に乗りおくてたのかしら・・・
よそみして柱や壁にぶつかる子だもの・・
なんかありそうだ・・



結局Rikuはたいしたことがないそうで
レントゲンを見ながら
いろいろお話をして
気になっていた部分あったので
ついでに確認してなんともないそうで
腫れてるけど
あ〜すっきりといった感じ顔(汗)

しばらく薬で様子を見るそうですが
腫れに気が付いた日よりも
すでにひきはじめているので
大丈夫だと思います顔(笑)

まぁ生きてるんですから
どこか痛くなることも
腫れることもあるんでしょう

IMG_8265sd1.JPG

Haruちゃん

これからもみんなを見守っててね

って?Haruちゃん今どこに?

うちにもどってますように・・・
ニックネーム Haru&Riku at 16:26| Comment(10) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

月にいるのは??

IMG_9439sd1.JPG

さて今日は十五夜です。
綺麗なお月様見ましたか?

うす曇ではありますがみえますよ満月

今日は敬老の日のプレゼントを
子ども達と自転車で実家めぐり
帰宅後今度はわんことススキ探しの旅へ

毎年お世話になってる空き地がどこも・・・
草刈済みexclamation
おかげでススキさんはまだちいさい
ようやく見つけたススキさんを手に
帰りましたが少ないですよね顔(汗)

お団子さんは子供たちもできるように
「白玉粉」コレなら水で練って
ゆでて冷水にとればできますからね顔(イヒヒ)

さて頑張って作ったおだんごさん
なぜか・・・食紅で模様つけ顔(汗)

IMG_9446sd1.JPG

ウサギの顔をかいたらしい・・・
NOコメントでお願いします(笑)

このあと楊枝をさし
みたらしときなこの
おだんごさんにして食べました

もちろんHaruにもあげましたよ犬(笑)

さてさてそのHaruさんですが、
どうやら子ども達は
お月様に住んでいると思っているらしい・・・
はて?
普通お星様になったんだとかいいますよね?
まぁ確かに私はそんな風には言ってないけど
子ども達そろって言うんです

「Haruウサギさんのおもち食べちゃったり
してないかな?食べすぎてつまらせたりしないかな?」
「うさぎさんのお邪魔しててないかな?」
「ウサギさんに怒ってたりして〜」
などなど出てくる出てくる

たしかにHaruならありえるけど・・・

お月様をみて

「やっぱり狙ってるよ〜細長いのいるもん」

はて?目の悪い私にはわからないけど
どうやら子どもたちは月にHaruがいるらしい

二人して言うんだからきっと月にいて
私たちを見守ってくれているんでしょう

Haruの話をあまりしたがらない
長女まで楽しそうに話していたので
すこしほっとしました。

あれから2週間

ありがたい日本の風習
こういうこと続けてきてよかったなって
少々意味は違うけど
なんかよかったなって思ったのでした顔(チラッ)



ニックネーム Haru&Riku at 22:19| Comment(18) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ありがとうございます。

Haruが亡くなってから
たくさんのコメント
     メール
     お電話
     お花などなど
お友達のBLOGからいらしてくださった方
などなどたくさんいらしてくださいました。

本当に温かい気持ちをたくさんいただき
ありがたく思っています。

本当にありがとうございます

IMG_9395sd1.JPG


数日前より。。。風邪かな〜〜
なんて思っていましたら・・・
昨日ついに発熱しちゃいました
今日はだいぶいいみたいですが
のどが痛いです顔(泣)

さて・・・昨日パパさんはお休み
私は少々用事が・・・で・・・
暇なパパさん・・・一人わんこをつれて・・・

ストローサンダルカフェ
ワッフルを食べてきたとかexclamation×2

ずるいぞ〜〜〜〜ちっ(怒った顔)

冗談はおいといて・・・

Haruのことを知っていたようで
パパが少しお話してきたようです

帰りに「Haruくんへ」と
カボチャのマフィンをいただいたそうです

IMG_9382sd1.JPG

Haruは1回も行った事がなく
今年はだいぶ制御できるし
落ち着いてきてるし
行ってみようかなんて話していた矢先のこと

温かいお心づかいありがたいです

ワラジままさんワラジパパさん
ありがとうございます

index2_logo.gif

またぜひお伺いさせていただきます。

さてHaruにあげて
夜RikuとVigoにおすそ分けしました

IMG_9383sd1.JPG

大興奮のRikuとVigo・・・
お恥ずかしい・・・

「いいよ〜〜」

IMG_9385sd1.JPG

一気にくわえ

IMG_9386sd1.JPG

立ち去りました顔(汗)

IMG_9390sd1.JPG

Rikuもかなりおいしかったよで
お皿はすっかり

IMG_9393sd1.JPG

綺麗になりましたぴかぴか(新しい)

おいしくみんなでいただかせていただきました

ありがとうございます


ニックネーム Haru&Riku at 14:41| Comment(10) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

遅れてきたプレゼント♪

昨日いつものように
メールチェックをしていると

「受賞者発表」の文字が目に付き

そういえば長女が応募してたなぁ〜〜
「なんて軽い気持ちでサイトを開くと

「私の中のチャンピオン犬フォトコンテスト」

あれ?

「これHaruの写真じゃないexclamation×2

?

「スーパードック賞」

たしかにある意味「スーパードック」だわ〜〜

なんてのんきにみてて気が付いたexclamation×2

要するにexclamation

「長女の写真が受賞してる〜〜〜」

http://enjoy.fotonoma.jp/gallery/2tTTsCjIRKx4sR46FLgcc0HeU1Gskm/26494

大急ぎでパパにメール
写真好きなおじいちゃんにも電話

でもなんで気が付かなかったんでしょう・・
7月に気が付いてたら・・
もう遅いけど
でも今この時期にこんなにうれしいNEWSはないなぁ
今でよかったのかも
みんなうれしい気持ちでいっぱいだから

Haruありがとう


今年のお花見で長女が撮った1枚
(2008年4月3日ぐらいの記事にお花見の様子がUPされてます)
お気に入りの写真

VU5JXzAxMzUWUw.jpg

他にもRikuの写真を応募したけど
一番のお気に入りの写真が受賞したこと
長女の自信にもつながってくれると思うし
いい思い出になりました

あとで写真をプリントしてあげようと
思います。

親ばかなので
たぶん何枚も。。。きっと配り歩くかも顔(笑)

さぁ〜〜まずは原版を探さないといけません

今日はHaruの初7日

今は窓際のお気に入りの位置にいますが
明日からはみんなをいつでも
みれる場所においてあげるつもりです。

たくさんの写真を飾るつもり
まぁ今ものせきれないくらい飾ってますけどね揺れるハート

今日はクッキーくんが
お姉ちゃんと遊びにきてくれました犬(笑)
ニックネーム Haru&Riku at 16:26| Comment(20) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

優しい気持ち

今日は昨日急だったので
なんでもかんでも
間に合わせって感じで・・・

お寺に納骨したものの
大きな写真立てすぎて・・・
何にも置けなくて
今日は小さな写真立て
にフードとおやつをどっさり
周りの誰よりもてんこ盛り
Haruにまたくるねって
いってきました

その後Haruの写真をたくさん飾りたい
ってことでお買い物にIKEAにいって
写真立て・額・落ち着いたキャンドルホルダーをお線香たてにと
買ってきました
帰宅後子供たちはさっそく
写真を入れて

寝るときに2階へ持って行きました


パパは最後に会えなかったと残念そうですが
Haruはちゃんと分かっていたと思います
いつもはお仕事のパパには
無関心なワンコ達
病院へ行く日Haruは
廊下で玄関に向いていました。

仕事に行ってからも休憩時に電話で
いっぱいいっぱいのだった私
冷静に判断させてくれたパパ
たぶん一人では子どもとわんこと自分
どうにもならなかったとおもいます

昨日・今日ちょうどパパがいたので
みんなとても心強く
いつものように過ごせました

パパだったからこそ
Haruキチンと向き合ってこれました

今は悲しいけど同時に
パパ・長男・長女・Riku・Vigo
に感謝とありがとうでいっぱいです。

そして多くの方々のHaruへの言葉が
とてもうれしく
私にも家族にも力をくれます

たくさんのコメント・メール・お電話等
本当にありがとございます

皆さんの優しい気持ちが
心に・・・・・


Haruは最高に幸せなワンコです

ありがとうございます








ニックネーム Haru&Riku at 00:11| Comment(21) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

夏の終わりに・・・・・

今日はみなさんに報告です
まだ気持ちの整理がついてないとの
なかなか実感がわいていない為
文章等いつも以上に
おかしなところもあると思いますが
自分自信の気持ちを整理したいので
もしよろしければ
おつきあいいただきたいと思います。

さてなんのこと?って感じですよね

まずは報告から

「昨日朝10時過ぎごろHaruが亡くなりました」

旅行から戻ると
ジャーキーを大量に食べた&あわなかった為
RikuとVigoが下痢をしていました
同じく食べていたHaruはなんともなく
さすが「胃腸の強いHaruだよね」って
言ってました
Haruは6ヶ月ごろ
大きな絨毯はりを飲んで
どこも傷つけることなく
排泄したお医者様お墨付きの「強い胃腸」の持ち主
でも下痢が始まった頃から
今考えると異変が起こっていて
Haruはほんの少しですが鼻声だったり
吐くまねをしたりしていました
頻繁に吐くようになったので
まずは「断食を」
翌日落ち着いたので
お散歩へほんの少し外へ連れ出すと
「嘔吐がはじまりました」それでも
元気におうちまで帰り
この日「断水」・・・
「夜になるとたくさんはきました」が
朝には自分でトイレに行ったりしていました
その後「イオン水を薄めたものを飲ませながら」
「脱水」を回復していると
また元気になっていきました
自力でイオン水飲もうとしたりしていました
お部屋の中を歩き
Vigoの追跡をいつもように
テーブルの下に避難したり
PCによじのぼって
支えると私をいつのように咬み来たり
甘えてお膝に乗ったり
へそ天したり

お水だけはちゃんと自分で飲めなかったので
ストローで飲ませていましたが
「頂戴って」寄ってきていて
パパが帰ってくるまで
こんな感じでした

朝になりやはり回復がよくないので病院へ
体力には自信もあり前日までもりもり
ご飯を食べ
はいてもご飯は出てなかったので
大丈夫だとおもっていました。

20080829100434.jpg

本当は抱っこもできないHaru
はじめてスリングに入りました
楽しく病院までお話しながらあるきました
「どこ行くの?楽しいね」
そんな表情でずっと私と長女をみつめていました

待合室・・・
だんだん息遣いが荒くなり始め
診察室へ通されると

なんとかお座りといったかんじ

「コレは危ないです」それは
言わなくてもわかることでした

「検査等あるのでお帰りください」

「緊急手術もあるかも」と・・・

誤飲の疑い・・・Haruならあるかも
でも・・・

この後夕方まで連絡待ち
「どこも悪くない・・・」
「胃カメラの為に麻酔をするので了承を」とのことでした
胃腸の丈夫なHaruちゃん本当に丈夫で綺麗だったそうです
「食道・気管支異常がありません」
「物を飲み込む部分が働いていません」

脳神経からくる神経系の異常・・・・
「大学病院を紹介しますか・・」
そこではもう治らないといわれたのと同じです
誤燕性肺炎になっていたので
この日は病院に
様子をみて「セカンドオピニオン」をと
あちこち病院を探し
連れ帰れるようならと
またスリングを持っていこうと
用意をしていると
病院から「呼吸が止まりました」?

急いで子どもたちと
病院へ向かうとかろうじて心臓が動いている状態
管や線がついた体。。。。
懸命に心臓マッサージをしている先生と
すでに泣いているスタッフの方々

朝はまだ頭を持ち上げている状態で
先生はおうちへ帰そうと思っていたらしいです。

Haruは病気ではなく脳神経系の異常
進行も早くいつ病院へ行っても
同じだったようです
大学病院へいっても検査の途中で
間に合わなかったかもと。。。
この病院に来た時だけいつも
Haruは私に抱っこされました
イイ子でいつも褒めていただきました
自慢の子みんなに褒められいつも
うれしいところでもあったこの病院


数分後。。。マッサージをやめてもらいました
「おうちへつれて帰りたい」
どんな状態でもexclamation×2
みんな同じ気持ちでした大勢のスタッフと家族にかこまれ
Haruは虹の橋を渡りました

Haruが入院した日
夜中ものすごい雷で
雷にキライなHaruが心配でみんなで
起きていました・・・
でもその間もHaruは戦ってくていたと
先生が。。。。
懸命の治療をしていただきました
もう少し落ち着いたら
ご挨拶に伺いたいとおもいます
こんなことはあまりないそうです・・

あんまりみんなが泣いているので待合室ではなく
診察室をお借りして待ちました

綺麗になったHaruを箱に
しかし私たちは自転車・・・
先生が送って下さいました
大きな花束と一緒にうちに帰ってきました

いつもいた場所においてあげました
昨日はみんなで一緒に寝ました

RikuずっとHaruを守っていました
Vigoも側に
長男はドライアイスを代えたり
お目めがあいちゃうので閉じて
あげたりと本当によくお世話をし
片時もはなれません
長女も・・・・

朝起きてHaruを最後に抱っこしました
冷たい体でも
Haruの匂いです
みんなで「ありがとう」しました

RikuとVigoも一緒に
斎場へむかい
火葬・納骨してきました

その後・・・・・
Haruと初めて行ったドライブ
抱っこができた頃いった「箱根」へ
その前に「足柄SA」よくドックランとか
いったねと行くと・・・

Rikuが後ろ足をいきなり舐め始め
歩かない・・・
下ろしてもびっこ・・Rikuまで・・
すぐにとりあえず帰宅・・・
お家に下ろすとスタスタスタ・・・・

おいおい・・・
帰りたかったのかもしれません
Rikuはかなり落ち込み
なぜか呼んでもさっさとどこかへ

みんな受け止め切れない事実を
それぞれの方法で乗り越えていき始めました
私も泣いてばかりはいられません

Haruが教えてくれたこと
Haruが残してくれたこと
すべてを活かさないと

3歳7ヶ月
早すぎです
でもHaruは最後までがんばりました
そして私たちにも
後悔はありません
あるとすればもう少しだけ
一緒にいたかったです。

いつか会えるそのときまで
Haruこれからお留守番することなく
いつも一緒です
きっとみんなを優しく見守っていてくれることでしょう


ながながありがとうございました


本当はこのまましばらくお休みとも
おもったですが
そんなことHaruは望まないなって
だったら一日でココの場だけも
思い出していたいと
いつものようにのんきなブログ続けていくことに
しました。
たまにHaruちゃんの思い出
たくさん書いちゃうけど
いい子だったあの子を自慢したい
親ばかだと笑ってくださいね

ではでは長すぎて分からないですね顔(汗)

自分の為にも書きました。





Haruありがとう




ニックネーム Haru&Riku at 17:39| Comment(33) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

待ってます

P81000011.JPG

子どもがお買い物

お外で待つ3Boy’sと私

道行く人は「わぁ〜〜3匹も〜〜」
といいながら通り過ぎます

これが2わんだと「かわい〜〜」と寄ってきてくれます

不思議ですね〜〜( ̄ー ̄?).....??

じゃ4わんだと?

この間クッキー君とお散歩したとき

通りすがりの方々は数数えてました(笑)


こういうときHaruちゃんは
私の横でいい子に待ってます


待ちきれないRikuと
愛想振りまくVigo・・・・・

みんなそれぞれ面白い♪
ニックネーム Haru&Riku at 23:46| Comment(9) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

パパ帰宅^^

パパが帰ってくると
最近抱っこがまんざらではなくなった
Haruがパパを独占

不思議なのはヤキモチRikuが
黙っていること
コレがVigoなら大騒ぎなのに

ホント不思議です

IMG_8602sd1.JPG

そうそう先日
シャンプーしたHaru

私がシャンプーするようになって
はじめて
肛門腺絞らせてくれましたわーい(嬉しい顔)
そして一回も唸らなかった
はじめて両手でゴシゴシ
2年・・・初めて満足に洗うことができました♪



ニックネーム Haru&Riku at 23:50| Comment(12) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

[ 「もういいよ」のコマンドで^^

ここ数日看板犬になるべく
「吠え」に対してのトレーニング

今まで「静かに」のコマンド
これは低い声で、ゆっくり
最初に教えるとき鼻を軽くつつんで
「静かに」を教え静かにしたら「褒める」
なんてのをするんですが
コレだと少し恐いし顔(汗)

「人が来たよ〜」「犬が吠えてる〜」って吠えてるなら
「もういいよ」って言ってみた顔(笑)

そしたら

IMG_7999sd1.JPG

この方一度で入っちゃった
よく何かをして終わるとき
「もうおしまい」
「もういいよ」って言ってたので

たぶん「終わり」を意味することを理解してたんでしょうね

そこで「もうおしまい」で
撫でて〜〜って向かってくる犬(笑)
Haruに負けないよう俺も〜って勢ぞろい

まぁでも他の子は微妙だから
コレはしばらく練習です顔(チラッ)

でもね〜〜
パパ帰宅にはまったく役立たず顔(え〜ん)
「静かに!!」
まぁね人もいないしね顔(汗)

なんてあまあま大丈夫か?

まぁね・・・

IMG_7982sd1.JPG

今日は子どもたちとケーキつくり
雨だしね〜〜〜

でも大失敗・・・
こんなことはそうそう・・・・

まずはなぜか途中までいい感じで膨らんでた
スポンジがへこんだexclamation×2
コレは初体験
続いてカスタードーつくり
思いのほかゆるい仕上がり

それでも子ども達何とか
飾りつけ・・・
お味見
コレがなかなかおいしかったバースデー

チョット失敗かぁ顔(チラッ)

で。。ケーキには理由が

IMG_7984sd1.JPG

長女が卵の殻を欲しがったから顔(笑)

多肉植物を植えるそうだ

コレかなり大変・・・

ケーキは子ども
卵は私・・・・・疲れた・・・

うまく植木鉢になりますように・・

IMG_7999sd1.JPG

先日みんなでお散歩した時に

そこらにはえてた「たぶんミント」

花瓶にあちこち飾ってます

小さなかわいい咲かせています

かわいいかわいい


明日も雨らしい・・・
ニックネーム Haru&Riku at 23:37| Comment(12) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

Haruと子ども達

DSCF1047.JPG

Haruさん今日も長女とトレーニング
のせのせ

おやつをのせられるようになったら
今度はこのかごにジャーキー入ってます・・・

日々グレードUPexclamation&question

たしかスーパーボールとかの日もあったなぁ顔(汗)

Haruさんありがとうねぴかぴか(新しい)

さてお疲れHaruさん続いての子守は

DSCF1053.JPG

長男の寝かしつけ・・・

疲れてなちゃった長男の側
いくつになっても並んで寝てます眠い(睡眠)

Haruと子ども達

ニックネーム Haru&Riku at 23:58| Comment(2) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

日々の積み重ねの重要性

うわ〜〜おも〜いタイトル
でもまずは

IMG_7980sd1.JPG


私のブラシコレクション
前に記事にUPしたことがあるんだけど
また一つ新入りです

「シェッドバスターミニ」

黄色いヤツ
SHOPにおこうとサンプルにと入れてみました
これがなかなか
今日Haruさんモデルで試してみました
感想等は「SHOP Blog」の方にUPしますので
もうしばらくお待ちください。

このほかにノミとりブラシ2本とスリッカー
次に狙うのは「ピロコーム」
私のコレクションはまだまだ
続きそうです。。。

だって。。。ブラッシング。。すきなんですもの。。。

さてココからは
少々真面目な話

IMG_7895sd1.JPG

もちろんHaruです。
今年の春。。。久しぶりにHaruがパパを咬みました
本気咬み。。。当然キズも深い
Haruは1歳半の夏からまともに抱っこできなくなりました
それまでもあまり好きではなかった抱っこ
それでも自分から来る時は時々抱っこでも
下に下ろそうと体制を変えただけで
かなりアブナイ状態
気の抜けない抱っこ。。。

それでも「咬む経験をさせない」
「触られることは気持ちいい」を
続けていて。
今年の春にはかなりいい感じでした
でも急な抱っこには対応できず。。。
いい感じだっただけに
こちらも気を抜いていました。

そこからパパはHaruを
毎日毎日お膝にのせて抱っこして
唸っていても、Haruの大好きな場所をなでてなでて
そのうち寝てしまうまで
「うなっているのに、ご褒美あげてどうする」って
声が聞こえてきそうですが。
毎日毎日今では抱っこして立ち上がったりと
どんどんグレードアップ
「抱っこは気持ちがいいもの」
そう覚えてくれるまで毎日。。今も当然続いています
でも少し
「抱っこがイヤなもの」では
なくなってきたようで、毎日重低音ボリュームダウン
とても気持ち良さそうにしていて
まんざらではない様子
体の力もだいぶ。。かなり抜けてます

そして私は抱っこでケアはしない
手足拭きもカットも
抱っこではイヤなことはしない
手足拭きかなり余裕のクリアが
連発中です。

そんな毎日を過ごしています

昨日からチョコチョコカットしていた
肉球まわり
今日も少しやろう〜〜って
バリカン近づけてカットしていると
Haruの口がわぁ〜〜っていつもなら
そのバリカンをもつ私の手や私自信に
向かってくるのに
今日はバリカンに。。。
咬んでました、でも力強くではなく
普通のワンコさん達がするように
歯をカチッって
何度も何度も。。。少し我慢しては
普通ならそれもダメなことなんでしょうけど
でも一回も手や体に噛み付くことなく
なんとかざっ〜〜〜っとですが終了

IMG_7897sd1.JPG

できて当たり前のことが
こんなにうれしいなんてHaruでなければ
味わえないことです。
何度も後退しては成長し
小さな一つ一つが大事なんだと
本当に気付かされます

教科書どうりではない
体当たりなしつけ
時間はかかる
これでいいのかと不安にもなるけど
でも絶対成果は上がってる
そのうちにもっと近道が
見つかるかも知れないし

でもひとつかわらずいえることは
教科書どうりでも違っても

大事なのは諦めないこと
毎日続けること
自分に自信を持つこと
ワンコを信じること

いつかきっと

目標は老後ケアが必要な時に
きちんとケアできること
それはHaruがうちに来て
数日から思い続けていること
その為にはどうしたらいいかを
考えて。。。
少しだけどほんの少しだけど

今日の出来事はちょっぴり近づけた気がします

また後退する日が来ても
また乗り越えていけそうです。

Haru話細かいことを
話せばもっと長くなりますが
まぁすでにかなり長いですが
うれしかったので記録ってことでるんるん

そして毎日のパパの頑張りに
感謝です。


読んでれた方ありがとうございました。









ニックネーム Haru&Riku at 22:55| Comment(14) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

Haruさんと久々デート♪

今日は夕方クッキー君とお散歩なので
朝からHaruちゃんとデート

いいお天気少し暑かったexclamation&question
ですが行って来ました

P6130001.JPG

満開の紫陽花を見つけたので
紫陽花と〜〜〜なんて
前に誘導して「おすわり〜〜」?

P6130003.JPG

お〜〜〜〜いexclamation×2
そこじゃ撮れないよ〜〜〜

P6130004.JPG

暑いんだよ〜〜〜〜犬(泣)

と・・・

「帰ろうか。。。」顔(汗)

P6130005.JPG

懲りない私は。。

帰りみちきれいな額紫陽花に

P6130006.JPG

Haruさん〜〜〜〜もういいです顔(汗)

それでもお散歩楽しかったよね顔(チラッ)

これからしばらくお散歩道は紫陽花ロード
いい季節です

夕方のお散歩はまたあとで〜〜〜〜犬(足)
ニックネーム Haru&Riku at 23:48| Comment(6) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

シャンプーしたのに〜〜(>_<)

昨日はいいお天気だったので
子ども達と
大きな駅までサイクリング〜〜
途中ちょい旅コースのお池のある公園により

P6070001.JPG

緑たくさんの公園
そこに並ぶ・・・・
カメさんの列

見えますか?

1.JPG

アップにしてみましょう顔(笑)

カメさん甲羅干し中カメ

さて今日は雨予定だったので
シャンプーDayに
が降らない・・・
子ども部屋の大掃除などしながら
色々してたら
それだけで一日終わってしまい
早めの夕飯後
シャンプー開始
終わったのが9時すぎ

さぁ〜終わって
わんこさんもご飯・・・
食べ終わるとHaruは必ず
「僕食べ終わったよ〜なでて〜」

ご飯食べなかった時に
完食すると褒めてたので今も続きます
かわいいやつですハートたち(複数ハート)

exclamation×2

今日はいいこね〜〜〜んexclamation
どうも毛が・・・・
あちこちはねまくりなうえに・・・
ばさばさ・・・

きゃ〜〜〜シャンプー間違えた〜〜
リンスのいるやつだった〜〜〜

P6080016.JPG

ええ〜〜〜今日は僕頑張っていっぱい我慢してたのに〜〜

と・・・聞こえてきそうである顔(汗)

今日はホントにいい子だった
いつもの重低音も4割減ってかんじで
危機感は感じず
いい感じで終わったというのに・・・

シャンプーしたてのわんこには
見えぬ・・・
ぼさぼさわんこ・・

Haruゴメンよ〜〜〜顔(え〜ん)

ニックネーム Haru&Riku at 23:33| Comment(6) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

すっきり~~♪

IMG_6900sd1.JPG

きれいでしょ

肉球犬(足)

後ろ足と前足1本はね・・・・・

IMG_6902sd1.JPG

真ん中だけ残っちゃった・・・・顔(汗)

コレ実はHaru

物持ってHaruのお手入れなんて
手をつかんだだけでも・・・

しかしexclamation
最近手足拭きも順調

チャレンジ〜〜〜

横向きに休んでるHaruの体に触れるのは
バリカンだけ
この状態でカット〜〜

少々exclamation&question
怒ってましたがなんとかここまで

片前足少し残ったけど

Haruにしてはものすごいこと

今までHaruはカットしなくても
肉球がきれいでした
。。。。ストレスで舐めて毛がなくなってたんです。。。

が。。。このところ。。。
落ち着いてきたのか、
のびてきました。ストレス面から見ると
とってもいいこと

でもその分カットしなくてはいけません

まぁストレス抱えてるよりはね
多少かまれてもね顔(汗)

まぁきれいになったから
時々またゆっくり
カットしましょ顔(イヒヒ)

とってもうれしい出来事でした

IMG_6906sd1.JPG

僕〜〜だって怖いんだもん〜〜犬(泣)


出来ることを少しずつ増やして行きたい
でもちょっと調子がいいとついつい
やりすぎてしまうので
ゆっくり

片手でカットしたわりには
きれいにできたかな顔(汗)
ニックネーム Haru&Riku at 23:58| Comment(10) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

横を歩こう〜〜♪

Haruの引っ張り癖は
小さいころからすごくて
どんな首輪でも
引っ張りすぎて
首がかなりしまってしまう
それでも
この2年で
あごが下に付くくらいから
ただの早足になりました。

まぁ他の人から見れば
先を歩かせて。。。ぐらいかもしれませんが

シッポもまたに挟み込み
前にドンドン
人やワンコ・自転車・バイクすべてを追いかけ吠えました

今は吠えません
少し追いかけはしますが
引き戻せば大丈夫

3わんで歩いてる時は
誰かが前を歩いてくれた方が
都合がいい
だからHaruは前でいい
これは我が家ルール

でも1ワンずつの時なら
一緒に楽しみたいじゃない
だから続けています今も一緒に楽しく歩こうと

今日はみんなでお散歩
コレだけで
Haruはかなり興奮してしまいます
でもそれぞれリードをもつ
みんなでお散歩なら
一緒に歩こうと
挑戦

P2090005.JPG

先に行き過ぎて。。。
止まり
落ち着くと周りをみて

P2090004.JPG

「ゆっくり」掛け声とともに
歩き出す
最近コレがだいぶできるようになってきた

お散歩中は
「ついて」褒める
「ゆっくり」少し歩いて褒める

距離は歩けないけど
「いいこね〜〜」褒めながら歩くお散歩は楽しい

Haruもとってもいいかおをしています

P2090006.JPG

子供が駆け寄っても

お散歩の後半

落ち着いて歩いています

3歳のHaruまだまだお散歩でのマナーは
続きます

前日も実はHaruと私で散歩に行った時
マラソンする人を追いかけようと
引っ張ったとき
すぐにやめ
私に「アイコンタクト」をしてきたこと

続ければできるんですよね

これからもゆっくり続けていきますわーい(嬉しい顔)


2日続けてとてもいい成長が見れたので
かなりうれしいので記録かわいい

ニックネーム Haru&Riku at 22:03| Comment(6) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

プレゼント♪

Haruちゃんにお誕生日の
プレゼントをいただきましたプレゼント

いつも色々お世話になっている
「pawmarks」の「rinさん」から

すごいですよ〜〜
びっくりしますよ〜〜
すご過ぎて
もう〜〜足を向けてなんて寝れませんよ〜〜

さぁ〜〜

IMG_3400sd1.JPG

「じゃ〜〜〜ん」

なんと3頭引きリード
しかも1頭づつのショートリードにも

しかもネーム入り♪

前にいただいた
ハーフチョークとお揃いなの〜〜ハートたち(複数ハート)

すごいでしょ顔(笑)

ありがとうrinさん〜〜〜黒ハート

IMG_3372sd1.JPG

もう〜〜あんまり素敵なので

もう一度〜〜〜揺れるハート

そしてまだまだつづく

IMG_3442sd1.JPG

Haruちゃんのチョーカー

素敵でしょ


IMG_3440.JPG

見えるかな顔(チラッ)

お似合いでしょうぴかぴか(新しい)


お祝いに。。。

IMG_3419sd1.JPG

ブタ耳ゆでてあげました

IMG_3415sd1.JPG

落ちつかない様子顔(笑)




素敵なプレゼントありがとうかわいい


Haruちゃんへのお祝いメッセージ
みなさんありがとうございました犬(笑)





ニックネーム Haru&Riku at 00:01| Comment(6) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

おもちゃ片付けてから〜〜〜

P1240029.JPG

先日のお誕生日プレゼント・・・・
いつもなら
大事に大事に破いたりなんてしないのに・・・
どうやら
目とお鼻がプラスチック
コレが気に入らなかったようで
咬んでとってしまった顔(汗)

全部取れたら
ものすごくうれしそうに
くわえて走り回り。。。
気が付けばうちは綿だらけ。。。

P1240028.JPG

疲れたのか寝始めたHaru。。。

もう〜〜〜〜
「お片づけは〜〜〜」

あちこちおもちゃを置き

綿は散乱


気持ち良さそうにねてるんじゃない顔(ぷんっ)


P1240021.JPG

しかもそのクッション
くわえて遊んでて
そのまま寝てるよ。。。顔(チラッ)

そんなに眠いのに遊んでたのか〜〜〜〜〜


お口から出して寝てください〜〜〜〜
ニックネーム Haru&Riku at 23:36| Comment(5) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

Haru3歳♪

IMG_3197sd1.JPG


1月20日

昨日はHaruの誕生日

3歳になりました。

あっという間の3歳

考えていることの半分もHaruに
してあげられてない状態

1歳までは「咬んではいけない」
     「誤飲はいけない」
     「基本動作」
      
コレだけを教えてきた
コレだけしか教えることができなかった

2歳までは 「お散歩で吠えない」
      「ゆっくり歩くこと」
      「興奮しないこと」
      「咬む経験をさせないこと」 

コレだけ

3歳までは 「アイコンタクト」
      「ツケ」
      

3歳からは 「むやみに吠えないこと」
      

これからの目標です。


時間をかけてゆっくり
Haruのペースで。。。


こちらもお勉強しながら
失敗もたくさんありました。
いろんことがありました。

指や腕に穴が開いたり
正直
お手入れをするのが怖いと思ったこともあります
これ以上は無理かも知れないと思ったことも

それでも
Haruはまっすぐキレイな瞳で見つめてきました
もう少し頑張ろう
大丈夫いつか必ず
そう思いながら向かい合う

気持ちはいつか必ず
Haruは私たちにしか育てられない
そんな根拠のない自信
で自分を奮い立たせて

Haruのまっすぐな目
甘えん坊な子
優しい子
いいところもたくさんあって
結局かわいくてかわいくて

これからもまだまだ
きっとうまく行かないこと
たくさんあるだろうけど

Haruと一緒に頑張ろう

そんなことを思いながら
Haruが元気で健康で
いることが他の何よりもうれしい



さてHaruさんのプレゼントは犬(笑)

我が家で唯一おもちゃで遊ぶ子なので

NEWおもちゃ。。。

IMG_3201sd1.JPG

・・・・すでにお鼻回収済み・・・・

気に入っていただけたようで
離さない・・・・顔(汗)

IMG_3202sd1.JPG

ずっと遊んでました

IMG_3206sd1.JPG

「ちょっとみせて〜」
「ヤダよ〜〜〜」

IMG_3213sd1.JPG

Rikuも興味しんしん

遊ばないくせに気になるらしい

結局Rikuに取り上げられたりしながら

追いかけっこ


気が付けば


IMG_3215sd1.JPG


疲れて寝ちゃった4Boy’S

( ̄ー ̄?).....??アレ??


まぁいいかみんな兄弟顔(笑)


次はRikuの誕生日


来月だわバースデー






  
       
ニックネーム Haru&Riku at 23:57| Comment(16) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

Haruと無人販売デートo(*^▽^*)oあはっ♪

IMG_2302sd1.JPG

さぁ〜〜Haruさん久しぶりに
2人でお出かけしましょう

出発よん犬(足)

まずは獣医さんにお立ち寄り

目的は?

肛門絞りとツメきり

Haruだけはお願いしてます顔(汗)

ついでに体重測定  6.4キロ
この時期は6.5ぐらいがベストなので
まだ余裕顔(笑)
順調に体重維持

無事exclamation&question
再スタート


IMG_2294sd1.JPG


お野菜もとめて
無人販売まわり

5件まわって収穫は

IMG_2313sd1.JPG

大きなブロッコリー
柚子

200円也


大好きなブロッコリに大喜びの
長男顔(汗)

もうすぐ柚子湯


のんびり1時間楽しい「ちょい旅」
また行こうね顔(笑)

IMG_2296sd1.JPG

うふ〜〜かわいいハートたち(複数ハート)
柚子
ニックネーム Haru&Riku at 23:15| Comment(4) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

PC使えないんですけど。。。(-_-;)

さぁ〜〜
さすがに年賀状を作らなくてはと
宣言しながら
一体何日過ぎたのか顔(汗)

exclamation
いざやる気になったら
PC前を占領する

「黒猫」。。。。exclamation&question

じゃなくて。。。。「Haru]。。。

PC120013.JPG

が。。。寝てる。。。眠い(睡眠)

お〜〜い

PC120012.JPG

そこは。。。

寝るところではありません顔(え〜ん)

だって足だってでちゃってるでしょ。。。

PC120019.JPG


。。。寝ちゃいますか。。。眠い(睡眠)


PC120017.JPG


で、なんでココかというと。。。。

IMG_2283sd1.JPG

この方と

IMG_2285sd1.JPG

この方に追い込まれたから。。。。顔(汗)


避難場所です。。。

でも見て分かると思いますが。。。

低い台の上

ここはなぜか安全地帯らしい。。


IMG_2282sd1.JPG


。。。年賀状今日こそは今日こそは。。。

明日は一日使って頑張ろうかな顔(チラッ)




ニックネーム Haru&Riku at 20:53| Comment(8) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

夕日♪

PC010003.JPG

お昼過ぎ子供達を連れ
お買い物にでた
途中でお友達に会い
公園で夕方まで

帰宅後。。。。
長女が「ワンちゃんがない。。。。」

どうやら小さなワンコのぬいぐるみを落としたらし・・

いつもより少し遠いスーパー。。。

「いってみる?」と聞くと
「暗くなるし、ないかもしれないから」
騒がない分ホントは行きたいのが
分かったので
Haruの散歩がしたいからと
探しに出かけた

今日の夕日はとてもきれい
富士山も見える高台
探しに出てよかったね
なんていってたら

スーパーにはなく
どうやら店員さんにも尋ねたらしい
最後に。。。。
駐輪場を捜索。。。

ありました顔(笑)
小さなワンコ

探しにきてよかったね犬(笑)

子供達捜査中
私と待ってたHaru
夕方で人も多かったけど
イイ子で一緒に待てました犬(笑)




ニックネーム Haru&Riku at 21:18| Comment(4) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

落ち葉とHaru。。。。

PB270006.JPG

昨日は公園のお供はRiku
その後
ホームセンターへはVigoと
それぞれお出かけしたので

今日はHaruとお散歩デート

PB270001.JPG

最近また少々夜鳴き。。。
昨夜は気合が入ってた顔(汗)

ゆっくり散歩

落ち葉の中を歩いたり
いっぱい
甘えてきて
いっぱい
さわったけど
いつもは嫌がるところも
気持ち良さそうにしてた

楽しいお散歩

PB270003.JPG

こんなにいい子にしてても
時々出てくる
違うHaru。。。。

いつになったら。。。
このままのHaruを受け止めてあがたいけど

なかなか難しい時もある

けんかの仲裁に入ったら
なぜか私にかかってきたHaru。。。
何度も何度。。。
間違えてではない。。。

そして1時間ほど
落ち着かせるためにハウス
Rikuがハウスさせてくれた

しばらくして
夜鳴きと同じように泣いてたが
ココはあえて無視をしたが、

出てきたHaruはいつものHaru。。。。
楽しそうに遊びにさそい
Rikuと遊んでいた
そして膝に甘えてくる

そんなHaruを見ていたら
少し安心した

そんな繰り返しなんですけどね
それでも一緒にいたい私

隣でへそ天で眠るHaru。。。。



ニックネーム Haru&Riku at 20:55| Comment(6) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

Haruの気持ち。

IMG_0587sd1.JPG

どんなに頑張っても
どんなに想っていても

気持ちが通じない

どんなに楽しい時間を過ごしても
どんなに優しい時間を過ごしても

時間は解決してくれない

どんなに優しい顔をしてくれても
どんなに甘えてきてくれても

。。。。。


Haruは一体何を考えているのか


そういう時が時々


でもそれ以外のHaruは
物静かで優しくて
忠実で甘えん坊

常に側にいて今も膝の上で
寝ている


こんなにかわいいHaru。。。。


IMG_0595sd1.JPG


時々見せる恐い顔。。。。


IMG_0601sd1.JPG


優しい時間がつづきますように。













ニックネーム Haru&Riku at 21:42| Comment(8) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

Haruとフィラリア薬をもらいに♪

朝からHaruとデートるんるん
毎月1回
動物病院ではいい子過ぎるHaru
毎日ここにいようかしら顔(汗)

体重も6.4キロと秋冬体型
このまま春まで

Haruの耳もついでに
いつもより根元に近かったので
一応みてもらいましたが
大丈夫でした
まぁ大事をとって抗生物質をいただきました。

そして

PA190005.JPG

開放され
帰り道ウキウキのHaru

かわいい〜〜〜顔(笑)ハートたち(複数ハート)
ニックネーム Haru&Riku at 23:04| Comment(4) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

Haruとお散歩♪

PA010003.JPG

今日はHaruと久しぶりのお散歩へ
涼しいので時間を選ばずお散歩に行けた

いつも車やバイク
があまり通らない道を選んで歩くんだけど
Haruの苦手克服も兼ねて
大通りを。。。子供もいないし
バイクが来ると引っ張ってしまう
コレは前からきになっていた

自転車はだいぶ慣れて
見送れるようになったから
次はバイク克服できたらいいなぁ〜〜
なんて
まぁ少しずつ開始

頑張った後は
いつもの散歩道でリラックス
いつもの広場が空いていたので
Haruとかけっこしてきました

PA010007.JPG

一生懸命はしるHaru
でも横を並走してくれるのは
私が遅いからよね顔(汗)


雨上がりの土の上たくさん遊んだ後は。。。
お家に帰ってシャンプーしました犬(笑)




ニックネーム Haru&Riku at 20:47| Comment(6) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

Haruくん養子希望?!

Haruは家族以外で唯一甘えることのできる人は
私の母
小さいころからよく来ていたせいか
大好きなようでハートたち(複数ハート)
来ると大喜びで大歓迎犬(笑)

それが。。。母のたった一言で
凍りついたHaru。。。。

母「Haru〜〜うちの子になるexclamation&question
 「さぁ〜行こうか」

P9230001.JPG

?????

母の膝から静かに逃げだすHaru。。。。。
低姿勢で隠れるように私の側へ
隠れるように様子をうかがう。。。

P9230002.JPG

「何かいってますけど?

?

P9230004.JPG

「。。。。。。」


この後Haruは

「どこもいかないよ」って言うと

P9230003.JPG

なんだかうれしそうだった

きちんと言葉つうじてるんだなぁ〜〜
しゃべれないだけなのね
なんてHaruの行動にびっくり

Haruは警戒しつつも側にいってたけど
なんだか微妙な様子

母の苦手なVigoは....


P9230006.JPG

「ほ〜らやっぱりアブナイ人だよ。。」
な疑いの視線のVigo顔(汗)

唯一Vigoの苦手な人。。。。
なのに母は「ホントは来たいくせに」なんて
全然分かってない。。。

あなただけよ。。Vigoが唸るのは。。。
ありえないのよ。。。顔(汗)


お願いですワンコを恐がらせないでください顔(チラッ)


ニックネーム Haru&Riku at 21:56| Comment(8) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

甘えん坊^^

P9220003.JPG

今日は運動会
いい天気に恵まれ
恵まれすぎて秋だというのに
暑すぎた顔(汗)

まぁ雨よりはいいよねるんるん

もちろんお留守番のワンコたち

P9220019.JPG

帰宅後パパ昼寝中眠い(睡眠)
すっかりべったりなHaru犬(笑)

かわいいハートたち(複数ハート)
ニックネーム Haru&Riku at 23:52| Comment(2) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ゆっくりと。。。。。

IMG_6835s2.JPG

昨日の夜
パパがお家でお仕事していると
他の子
興味がないのか寝る時間だからか
以外と自分のペースで
サークルやらクレートで寝ている

Haruはずっと側で呼ばれるを
待っている
お仕事の邪魔もしない


IMG_6834s2.JPG

まちくたびれて寝ちゃった眠い(睡眠)


我が家一の甘えん坊さん

今のHaruは子犬時代の何倍も
かわいいハートたち(複数ハート)
ニックネーム Haru&Riku at 23:09| Comment(6) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ハンター。。。。?

我が家の食卓は座卓
和室なので当然正座でご飯
台所にも一応ダイニングテーブルはあるんですが
こちらは作業台

当然わんこさんたちは簡単に手が届く
少し頑張ればのれる
実際2歳になったあたりまでは
目を離すとテーブルにのり
イタズラなんかをしましたが
いつの間にかしなくなり

ご飯中は側で寝てたりしてる
でも・・・たまに・・・
私が先にテーブルから離れると。。。

P9110028.JPG

二人の間に割り込んで
食べ物物色中exclamation&question

P9110030.JPG

観察後
落としそうな子の側で待機。。。顔(汗)

P9110031.JPG

「ダメ」と私に言われ
待っているHaru
。。。。。
この後
ヒズメをもって私の脇でカリカリ。。。
どうも子供達だけになると
アヤシイのだ。。。。


RikuとVigoは無関心。。。。

でもたまに3わんでテーブルの下で
狙っているのをしってるぞ〜〜


まぁそれでも落ち着いて食べれるだけ
まだいいのかな顔(汗)



ニックネーム Haru&Riku at 20:54| Comment(10) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

手足拭き克服♪

P8060005.JPG

玄関で横たわるHaru

みんなの手足拭きとブラッシングが終わると
最後は自分の番

私がタオル持って近づくと
Haruはこの体制になります

このまま手を拭き体を拭き
ブラシを半分かけると立ち上がって
反対方向を向く


ココまで来るのに1年

去年の今頃
驚くぐらい抵抗し噛み付いてきた子には
見えませんね顔(汗)

ただあいかわらず抱っこはイヤなので
このまま
でも本人の協力があるので
スムーズに
そうとうストレス様で
「はぁはぁ」が激しくなるけど
咬みに来ない、
我慢してるのね。

これはシャンプーも同じ
最近はなんとも穏やかに進んでいく

これで歯磨き&歯石とり&肛門絞りにツメきり
まだまだ課題は多いけど
とりあえずはパッド切りを次の目標にしましょう

のんびりのんびりHaruのペースで。。。

Haruの信頼を裏切らぬように。。。

私を信じてくれるように。。。

時間をかけて築いていく関係もいいでしょう

他の子の何倍も時間がかかるなら

他の子の何倍も深い関係が築けるでしょうから

焦らず焦らず。。。。自分に言い聞かせて。。。

Haruと一緒に成長していきましょう。
ニックネーム Haru&Riku at 21:59| Comment(6) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

Haruとちょい旅^^

今日は朝からHaruといつもとは違うところへ
「ちょい旅」

出発は曇りだったのに
だんだん晴れて
暑い暑い晴れ

P7060003.JPG


さて最初に出逢ったのは「かめさん」
なんと3匹甲羅干ししてましたカメ

P7060005.JPG


そして「錦鯉さん」にご挨拶犬(笑)


P7060006.JPG


なぜか「はとさん」には威圧顔(汗)


P7060007.JPG


占領できた達成感か
笑顔なHaruハートたち(複数ハート)


その後「かもさん」が公園内を歩いていたり
なんとexclamation


P7060008.JPG

めだかさんや蛍さんまでいらっしゃるとかexclamation×2


自然豊かだな〜なんてまったり
ジャブジャブ池や大きな遊具もあったので
今度は着替えもって
みんなで来ようかなわーい(嬉しい顔)


さて最後は


P7060011.JPG


トトロの森?違いますね顔(笑)

ここは竹林と森を歩けるようにできていたので
早速〜〜〜〜〜

だんだん階段が増えていく。。。。
山道山道。。。。。
さすがのHaruさんも階段ののぼりがいい加減に。。。

たどりついた先は。。。。


公園途中の道・・・?

かなり遠回りして入ったのかな顔(汗)
ん〜でもこの山道はもう使わないかも顔(チラッ)


広い広場もあったし、まだまだ探検できそうな
公園でした〜〜〜顔(笑)



1時間半の旅はなかなか楽しかったでするんるん


今度はみんなで


そうそうタフなHaruさんは夕方再び
1時間のお散歩にも行きました顔(笑)




ニックネーム Haru&Riku at 23:57| Comment(0) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

忘れてた( ̄▽ ̄;)!!

毎月1日は「フィラリアの日」。。。。
のはずが。。。。。

今日行ってきましたHaru君と犬(笑)

お薬もらうと「体重、肛門腺、ツメきり、簡単な健康診断」
300円ほどでしてくれるので、Haruには欠かせない。

他の子も健康診断。体重はしたいトコだけど
なんせ天気がよくないので
今回は代表でHaruくん

体重も6.16キロ安定してる
この子は意外とばらつきがあるんだけど今回はいい感じ

体調もOKとのこと

この診察まで待つこと1時間以上
急患も重なり待合室はワンコの数も多い
Haruはずっと〜〜ストレスではぁはぁしてたけど
吠えることもなく、
とてもいい子で待っていられましたが
人の子は。。。少々飽きてしまったよう顔(汗)

お隣にいた黒ラブちゃんとっても静かで
Haruもいい子だったが
診察後お外で待っていると。。。
Haruさん吠えまくり顔(チラッ)

もしかして。。。ひらめき

待合室に戻ると。。。。
いい子に戻り支払いの時なんて
他のわんこに吠えられても
「付いて」のコマンドに応える
少々のストレスは必要なのか。。。。顔(汗)

まぁとにかく病院待合室のHaruは我が家一いい子だ顔(イヒヒ)




。。。画像。。。

なぜかコンデジくんカードエラー
泣く泣くフォーマットさせられ

今日の画像は。。パァ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム Haru&Riku at 23:46| Comment(4) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

シャンプーDay♪

今日は朝から雨〜〜〜雨
シャンプーしょう〜〜と朝10時からお風呂に
こもって3わんシャンプー犬(笑)

まずはHaruさんから
「お手柔らかにお願いします」とはじめ。。。。
「お疲れ様でした」と終わる。。。?

他のワンコならこれが普通ですよね
でも私が一人でシャンプーするようになって
ちょうど1年
Haruが激しく噛み付く所しか見たことが
なかったし、
実際前回も間一髪
それでも後半落ち着いてくれるから
なんとかシャンプーできた
シャンプーのたびに少しでも恐くないように
毎回毎回考えて
シャンプー後ドライヤーをかけながら
思ったことは
「次で自分でシャンプーするのは最後かも」でした。

それとも口輪をはめて頑張るか。。。。

今回は「ゆっくり時間をかけて」
前回は「すばやく」

今までは早く終わらせてあげればいいのでは?
と思っていたんだけど
マッサージがかなりいい感じだったので
今回はゆっくりゆっくり時間をかけて

唸り声もほとんど聞かず
すこしうっとりしたお顔を見せてくれた

ココまで来るのに1年。。。。

初めて何もなかったシャンプーDay
記念に書いておこう

次はどうかな?
まだまだ不安定なHaru
少し後退しては良くなっていく
今はいい時期
少しずつ少しずつ焦らないで
頑張ろう

Haruは頑張って応えてくれているのだから

P6100027.JPG

Haru一緒に頑張ろう



そしてこの後
おりこうさんなHaruに試練が。。。。

シャンプー終わり次はRikuとVigo
子供達が洗うのを手伝いたいというので
みんなでお風呂場に
すると。。。。

迫って来る「雷の音」。。。。
Haruは苦手だ
でも途中で止められないし。。。
Vigoを先に終わらせ
長男はHaruのもとへ
実は長男。。。。「雷大嫌い」。。。大丈夫exclamation&question
「俺Haruのとこいくよ」
なんてかっこよく言ったが。。。
二人で布団に包まってたらしい顔(汗)

まぁコチラも成長したね

長女には教えながらタオルドライまで
やってもらいました
コチラも頑張ってました
タオルドライ中にRikuは長女のお膝で
爆睡。。。顔(汗)

すっかりおねえさんになったようで

今日はみんなの成長が実感できた日

うれしい日みんな書いたら長くなっちゃいました顔(笑)



ニックネーム Haru&Riku at 22:54| Comment(8) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

最近のHaru♪

P5220001.JPG

昨日もHaruとお散歩デート
朝パパをバス停まで送りながら出発
いつもとは違う道を探検
住宅街の中にはバラの素敵なお宅が
たくさんで楽しみなが歩いてきました。

横断歩道といえば止まる度に
スタートダッシュ状態だったのが
だんだん普通に歩けるように
なったりなかなかいい感じに成長中

おうちでも
抱っこでお外に出そうものなら。。
「がる〜〜」だったし、あまりでたがらなかったのが
ここ数日みずから出たがり
お家の中に入るときも
唸ったりしなくてとてもいい感じに

少し前まで少し下り気味だったのに
またまた少し成長したようで
このこはスローペース
じっくり付き合っていくのが一番いい方法
なおかも知れない。。。。

で、ちょっとかわいかったので。。。

P5220005.JPG

Arrow家のお嬢さんとお買い物
ママをまってる間
自分でワンコにお水をあげてくれました
その様子があまりにかわいくて
お水をいただくArrowくんとRikuのお顔も
優しいお顔でとても優しい時間でした

P5220009.JPG

いいお顔でしょう

P5220011.JPG

本当はおみせしたいぐらい
かわいいお顔でお水あげていたんですが
さすがにわが子じゃないので。。
でもワンコの見つめるお顔から想像して
見てねわーい(嬉しい顔)
1歳半にしてすっかりワンコ好きなかわいいお嬢さんですハートたち(複数ハート)

P5230003s2.JPG

Haruちゃん今だArrowくんへの
近づきすぎ警告をやめない。。。
いつになったら慣れるのかしら・・・

今日は暑かったからか
なんと広場が空いていた
なのでみんなで広場へ
ここでも最初は大丈夫だったのに
近いのが続くと
我慢ができないよう。。なんでかな。。。

でもArrowくんママには今日自分から
近づいてお手手にツンツン犬(笑)
しかもほえませんでしたexclamation

もしかして慣れてきてくれたのかな?

早くArrowくんにも慣れてね顔(汗)



Haruの成長は続く。。。。
ニックネーム Haru&Riku at 21:36| Comment(10) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

Haruとデート〜病院へ〜

今日は朝からいい天気晴れ
のびのびになっていた
Haruの「狂犬病の予防接種」
     「フィラリア」
の為に病院までHaruとお散歩

ここ数日Haruくんまたまた
ご機嫌ななめ。。。
抱っこも出来ないときもあり
今朝なんて。。。。

P5160001.JPG

こんなところに上ってる。。。。
Haruから「抱っこ」ときたのでだっこしたら
ナゼか怒り出し。。。
降ろそうとしたら顔(汗)

こんなことに・・・
恐くて降りれないのに
手を出すとおこる。。。
結局パパに助けを求め着地
朝から大騒ぎでだ顔(汗)

だから病院でも先生と助手の方には一応
機嫌が悪いことを伝えた

「フィラリア」の血液検査中もHaruは
いいこだった
「予防接種」もexclamation×2すこし
重低音響かせたがそれだけ
いつもなら前足なんて持ったら大変exclamation
でも今日はものすごくいいこだった

かえる際に先生が
「この子は感受性が豊かだから気持ちの変化がおおいだけ
いい子だよ」
「今日は完璧だったね」と
褒めてくれました。
Haruが人から褒められることなんて
ほとんどないし、
先生なんてたぶん何度かHaruにかまれてる。。

体重も6.15キロ
去年の夏に少し体重を落としてから
維持してます犬(笑)
腰に負担をかけることばかりなHaruには
今ぐらいがちょうどいいかな犬(笑)

血液検査も無事結果がでて

P5160048.JPG

今年も毎月1日をお薬の日にする予定
今度はRikuとVigoももらいにこないとexclamation

褒められてとってもうれしかったので
帰り道広場ですこしだけまったり
日向ぼっこしてきました顔(笑)

P5160021.JPG

シロツメクサがたくさんの公園
人も少なくて
のんびり

P5160022.JPG

草の上をコロコロねそべって

P5160027.JPG

「今日はいこだったね」
なんて話しながらお日様ぽかぽか

P5160033.JPG

お弁当でもあったらもっと楽しかったかな?
ん〜でも一人で食べる勇気ないな顔(チラッ)

P5160039.JPG

無事に帰宅

イイ顔になって戻ってきたね犬(笑)

これでご機嫌なおったかしら?



ポカポカお日様に。。。。

P5160045.JPG

学校から帰った長女は。。。眠い(睡眠)
Rikuとお昼寝

長女がウトウトなんて珍しい


ミニバラも次々さいて
お部屋の中はあちこち
一輪挿しが

P5160054.JPG

トイレ

P5160014.JPG

台所

暖かい日の光とキレイなお花

今日も一日とってもいい一日でした
ニックネーム Haru&Riku at 21:49| Comment(10) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

Haruとお散歩デート♪

最近連日2階にこもり
五月人形やら衣替えやらで
ワンコさんはお外遊びとお部屋
お家にいながらフリーなお留守番状態顔(汗)
今日は天気予報午後から悪いというので
すべての家事を放棄して
ワンコタイム犬(笑)

まずはHaruを連れて
1時間ほど近所をお散歩
デート気分で公園のはしご
落ち着いて歩いてくれたので
なんだかいい気分るんるん

コマンドもなぜか何気に話した言葉も
理解し行動
「渡るよ〜」はわかっているのは知ってたが
「歩道に載って!」とか「ココに座って」
とか分かっていたのにはびっくり目
しまいには
すごいバラのお家に
「Haruみて〜バラ綺麗だよ〜」
といったら
お花のおうちの方をみて見上げてる〜〜〜exclamation
何度かお話したがそのつど
お花をみて私にアイコンタクト
なんだか気持ちが通じてるようで
今日のお散歩は最高に楽しい時間
思いきって家事放棄したかいがあったよ〜〜

で、せっかくのでいつもとは違う散歩コース

カメラを用意してる間に。。。

?

「何してるの?

P5100012.JPG

お散歩バック首にかけてる〜〜〜顔(笑)

かわいい〜〜〜なんてカメラ

が。。。。

P5100013.JPG

?

片側の取っ手は?

うそ〜〜〜〜片足かけてる〜〜〜顔(なに〜)

しかも取ろうとしたら。。。。響き渡る重低音顔(え〜ん)

ヤバい。。。無理やりとってかまれるor時間が解決するのを待つか

悩んだものの、最近のHaruの進歩と今日のHaruを信じることに

「取るよ〜〜」
「う〜〜〜」
「片手挙げるよ」
「う〜〜う〜〜〜」
「ハイ取れましたわーい(嬉しい顔)
「う〜〜う〜〜う〜〜」

Haruの言葉は「う〜」である顔(汗)

無事取れて実は困ってたHaru

P5100015.JPG

「いや〜〜びっくりしました。。。。」

のんきにポーズとらせてる場合じゃないですね顔(汗)

気を取り直し

Haruちゃんとの仲もますますいい感じ

で、懲りずにカメラ

P5100017.JPG

お花とHaruかわいい

いいお顔でしょ〜〜〜

P5100020.JPG

天気もいいしお花は綺麗だし

最高だねぴかぴか(新しい)

P5100021.JPG

もちろんカバンは自分でしっかり持ちました顔(汗)

で、今度はクローバーがたくさんのトコで

まったりしようと移動

。。。保育園児がいっぱい。。。

無理だ顔(え〜ん)

そこで公園の端でひっそりと

P5100022.JPG

休憩〜〜

気持ちいいねるんるん

P5100026.JPG

Haruもいいお顔

最高のお散歩だよね

P5100027.JPG

またゆっくりデートしようねハートたち(複数ハート)


この後今度はRikuとVigoを連れて
Arrowくんとお散歩へ
帰宅後は念入りにブラッシング
耳掃除とワンコさんたちと
子供達帰宅直前までまったり過ごしましたるんるん

さすがに掃除はしましたが
たまにはこんな日もいいですよね顔(笑)








ニックネーム Haru&Riku at 23:32| Comment(10) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

恒例のシャンプーDay撮影会♪

お天気も悪いし、
子供達は病みあがりだし
ワンコのシャンプーもそろそろね〜〜
とういことで、
お昼を食べてからの2時間コース〜〜

まずはHaru。
私が夏以降シャンプーを始めてから
最高のシャンプーDayぴかぴか(新しい)
正直、途中であまりのうれしさに泣きそうだった
去年の夏Haruとの関係がほぼゼロの状態になった
あれから少しずつ少しずつ
私たちになりにHaruの性格などを考え
まずは
「咬む経験をさせないコト」
Haruの咬む行為は威嚇ではないので
確実に手に穴が開く
だからかまれるとそのまま続けられるほど
みんな鉄人ではないので
とにかく咬ませないexclamation
咬む=イヤなことをやめてもらえる
にならないように、どんなことしてもよけて
とりあえずすぐ続きをして
恐くないこと、威嚇や唸りは通用しないことを
覚えてもらおうと地味に頑張ってきた
最近玄関での手足拭きも
多少はひく〜〜いうなり声は聞こえるものの
ちゃんと拭かせてくれていていい感じだった
けれど前回のシャンプーを考えると。。。。
少し不安だった今回のシャンプー

お風呂まではなんとか
体を濡らし始めてもいい感じるんるん
とシャンプーつけ始めたとたん。。。。
もうだめかもと。。。思ったものの
そんな自分が悔しくて、どうしたら恐くないと
思ってもらえるのか、
大体Haruは撫でられるのが大好き
マッサージが好きなHaruへ
Tタッチの要領で少しずつ。。。前進を片手で。。。
しばらくするとHaruはうっとりし始め
今までほとんどしっかり洗えなかったお腹や
わきの下まで洗わせてくれた
まぁ調子にのった私は肛門絞りまで2度チャレンジするも
さすがに少し怒ってたのでおしりまわりをゴシゴシ
洗って終わりにした。
リンスをつけるときのこと
いつもならHaruを洗うときは片手
(ヒドイ時は中腰。。。)
でも今日は両手で他の子達と同じように
リンスをしっかり馴染ませることが出来た
そしてすべて終わって洗面所でのドライ。。。
もう信じられないくらい甘えてリラックスして
タオルでゴシゴシ。。。
もう信じられない。
無事終了犬(笑)

他の子にとってはなんでもない出来事
かも知れないけど、
Haruと私にとっては去年のあの日以来の
「大事件」しかもとてもよい事件だった。

この気持ちを覚えていたくて
長くなりましたが、書いてみました。

そして抱っこも出来なかったので
シャンプー後恒例の撮影会にいつも不参加の
Haruを今日はどうしても撮りたくて
イスの上に。。。

IMG_3411s2.JPG

どうですHaru綺麗でしょ
いいお顔でしょハートたち(複数ハート)

このときもHaruは怒ったりしないで
抱っこされ、抱っこして降りてくれた。

こんなこともできないダメ飼い主なんです
それでもHaruは頑張ってくれてたんです

Haruを見てると
「バカな犬はいない、飼い主がバカなだけ」
と本当にそう思う。

今日の出来事はたまたまかもしれないし
明日はもっといい方向へ行くかも知れない
まだまだ長いHaruとの生活いつもと同じように
地味に〜焦らず頑張って行こうと思った。



さてさてこの2週間ほどで
今頃?
な感じでコートが伸びたRiku

IMG_3471s2.JPG

かっこいいでしょうぴかぴか(新しい)

ドライヤーかけてるときからうずうずしてたんですよね顔(笑)

今日は長男撮影協力exclamation&question

IMG_3475s2.JPG

一応写らないように隠れてるつもりのようですが。。。

IMG_3496s2.JPG

Vigoが気になっちゃって。。。

下のぞいちゃう。。。

IMG_3505s2.JPG

お花を持ってセッティングして

「お座り」ね〜〜なんて言ってるけど

IMG_3508s2.JPG

結局Vigoは長男気になって

下ばかり見てた顔(汗)


ニックネーム Haru&Riku at 21:08| Comment(10) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

めずらしく・・・

最近すっかり朝のお外遊び
不参加だったHaruが今日はなんだか
行きたそう^^
抱っこを嫌がるこの子の移動手段は
「クレート」。。。
ココに入れば、お外に出れるんですが
最近は拒否してましたが
今日はみずから「ハウス」
そうですか出たいですかとお外へ

P3260019.JPG

早速Rikuを誘ってました犬(笑)

が。。どうやらこの様子を気に入らない方が。。。

バトル勃発爆弾

ハイexclamationコチラがふっかけました

P3260022.JPG

。。。せっかく気をよくしてお外にでたHaruに。。。
もう〜〜反省しなさい顔(ぷんっ)
と。。中に入れたまではよかったが。。。
この方ものすごいストーカーなんです。。。
みんなお外に出たのでワックスがけの準備してたんですが
掃除機にもモップにも反応がなく
ただ私についてくる。。。
普通はかわいい〜〜ハートたち(複数ハート)なんていってられるけど
コチラただいま掃除中
これがHaruなら掃除機かければ
ハウスするし
モップならお隣のお部屋で避難だし
廊下なら。。。。と恐いのもあるが結構わきまえてる
が。。。Vigoは恐くないのでひたすら。。。
まぁこれがRikuなら目の前座り込みで
ものすご〜〜いやりにくいからまだいいんだけど(いいのか?
何とかワックスがけも終わり

P3260021.JPG

たくさん遊んで満足げなHaru犬(笑)
よかったね〜〜

P3260020.JPG

このあとVigoもお外に戻り
仲良く日向ぼっこを楽しんでました顔(笑)

一体なんでしょね〜顔(汗)

お家に戻るときもHrauはもちろん
「クレート」エレベータ顔(笑)

「上に参りま〜す」

ニックネーム Haru&Riku at 18:46| Comment(8) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

居間の置物。。。。

今日は朝はまあまあいい天気だったが
朝からお昼用にパンを仕込んだりしてたから
すっかりお散歩が遅くなった。。。と
思っていたら。。。
雨が。。。雨

RikuとVigoはいつものように
お外で遊んでたの、
とりあえずお散歩中止犬(泣)

まったり過ごしましょうかわいい

子供達とおかし作り

真っ暗な居間に目を向けると。。?

PCの横に黒い影?

IMG_2225s2.JPG

しぶ〜いお顔の置物です顔(汗)

IMG_2232s2.JPG

あらちょっとかわいいお顔に。。。

IMG_2234.JPG

なんせ生の置物なので。。。

疲れます顔(汗)

IMG_2240s2.JPG

Riku・・・
「なにしてるの?
Haru・・・
「なんだろう?」。。。。

この上をナンだと思っているのか
最近Haruはたまにここにいます顔(汗)

ニックネーム Haru&Riku at 18:09| Comment(8) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

まったりな午後♪

今日は長女のお友達が来た
ランチも一緒で子供達大喜び

今日のメニューは。。。

P3220003.JPG

こんな感じ?
せっかく買い物いったのに
レタス忘れたドジな母顔(汗)

と子供達は2階で

RikuとVigoはお外で遊んでいます

下の部屋では私とHaru

P3220010.JPG

いつもはあまり体の上にのってこないHaru
一人甘えてますハートたち(複数ハート)

でもやはりお外が気になるようで

小さなひだまりみつけて

P3220019.JPG

みんなが居るおそとを見ていたら

ウトウト眠い(睡眠)

P3220021.JPG

すっかり眠ってしまいました。

P3220022.JPG

でもHaru。。。そのひだまり。。
小さすぎないの?
ニックネーム Haru&Riku at 14:18| Comment(6) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

Haru子犬画像見つかる!

今日はSiteがおかしくなり
PC不調と嘆いていたらexclamation
なんとexclamation今まで開かなかったCD-Rが開いたexclamation×2

パパのお仕事用のコピー版
Haru。Rikuの子犬時代のものまで!

なのでまずはHaruから

DSC02619sony.JPG

Haruさん翌日の様子

DSC02621sony.JPG

数日後。。。

このぱつんぱつんのおなかるんるん

DSC02639sony.JPG

すでにガウガウ犬。。。
戦いはすでに始まっています顔(汗)

DSC02697sony.JPG

Rikuくんのお迎え日の前日
初めて長男がHaruを抱っこした記念すべき一枚ぴかぴか(新しい)
Haruがうちに来てひと月半ぐらいの出来事
長男は3歳前
この後ガウガウされたのは言うまでもないですね顔(汗)

ほとんど画像がないHaru
だた一枚の写真を撮る余裕もないほど
だったことに改めて気づかされます。。。
子犬を迎えたうれしさを忘れていたのかも知れません

この日を境にRikuが来て
我が家の写真はHaruとRikuでいっぱいに
なっていきました。
ワンコと暮らせる幸せ、
ついつい忘れてしまいがちだけど
この子達が元気でただ側にいることが
一番のしあわせ黒ハート
そんなことをこの日まで忘れていたことを
思いだしました。。。

最後に画像のない時期のなかで
一番のお気に入りの画像
春のお日様でウトウトしてるHaru

DSC02655sony.JPG

今でもHaruはこうしてお日様の当たる場所を
見つけるとこうしてウトウトしている犬(笑)

思いがけずみつけた画像
なんだかうれしくなってUPしちゃいましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム Haru&Riku at 21:25| Comment(12) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

靴下隊♪

先日「POKUブログ」栗さんのサイトで「靴下隊」なるものの
募集を発見exclamation×2

靴下好きのワンコなら誰でも参加できるらしいるんるん
靴下と言えばexclamation
Haruでしょう〜〜〜と早速入隊希望顔(笑)

そして。。。。

5228.png

かわいいバッチをいただきました顔(メロメロ)

ありがとうございますぴかぴか(新しい)


kutusita03.gif気になった方はコチラ



ニックネーム Haru&Riku at 19:50| Comment(2) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複雑〜〜〜〜(>_<)

ここ数日。。。。
実は長男が散歩の後
ワンコ達の手足を玄関先で拭いてくれている
あの手足拭き嫌いのHaruのも。。。。

P3130055.jpg

「お手柔らかにお願いします」

以前より拭かせてくれてはいても
その日その日でかなり調子が変わる
ひどい日は拭いている手ではなく
直接私自身を咬みにくることもある顔(汗)

なのでいままで子供達にもお手入れは
させていなかったんだけど
本人の希望ではじめた手足拭き。。。。
「Haruは優しく拭いてあげれば絶対大丈夫だから」
と長男。。。。
「かまれたらどうするの?」と聞いたら
「僕がかまれるんだからいいのexclamation」と言う

そういえばHaruが来た時もまだ3歳前だというのに
「僕が一緒に居たいんだからかまれても大丈夫」
と言っては近づいていた。
かまれれると足が痛いので
「長いズボンんのGパン」しかはなかったり
そんなにしても一緒にいたいほど
Haruが咬むことなんて長男には
関係ないみたいだった、
それよりも一緒にいたいただそれだけ。。。
まぁ確かにまだ調子にのってびっくりするようなことを
してみんなに怒られたりするけれど
本当に。。長男を見てると自分はHaruに対して
まだまだだなぁと。。。反省。。。

そしてなんとなくHaruもまんざらではないようで
私にするようように体を横に倒して
手足を拭かせてくれたりしている
恐がらない長男にHaruもほとんど唸らない
唸ったところで長男は
「これはね、チョット恐いよっ言ってるだけだから
大丈夫だよ」っていいながらHaruのお顔を撫でてる
なんだかここ数日長男に教えられている私。。。。
もっとしっかりしなくてはexclamation

P3130062.jpg

背中を拭かせてくれる体勢になってくれてるHaru
。。。手順は分かってるので言わなくても
動いてくれる。。。

P3130055.jpg

「頑張っただろ」

はい。。お疲れ様です顔(汗)

Haruが気持ちよくいられるなら
何でもいいや顔(笑)

また一段とたくましくなった長男
入園が楽しみでするんるん


ブレブレ画像の犯人は、長男です。
いい感じに出来ているので
うれしくて毎回Haruの写真を撮っていますカメラ
が。。。ブレブレ。。。

〜〜ホワイトデー〜〜

長女に曽祖父からプレゼント

P3140033.jpg

大好きなチョコたっぷりハートたち(複数ハート)
そして大きなハイエナと小さなハイエナが
脇から催促しました顔(笑)


ニックネーム Haru&Riku at 19:37| Comment(10) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

Haruが夜鳴き(>_<)〜Haruが家族になった日〜

今日夜中の3時にHaruがたぶんうちにきて
初めて?
夜鳴きをした、夜鳴き?
ん〜〜夜吠え?
かなり本気で顔(汗)おいおい。。。

トイレかと思いクレートから出しても
そのままパパのところに行こうするで「ハウス」
意味も分からないまま二人で「静かにむかっ(怒り)
を繰り返すがすぐに「ワンワン」
仕方がないのでパパがクレートから出すと。。。
トイレに直行。。。。フン
さて満足かと思いきや
まだまだ。。。?
続いてまたトイレに今度は小さい方顔(汗)

結局根負け。。。クレートの外で寝かすことに
今までこんなことなかったので
体調も心配したがとりあえず。。。。大丈夫なようす
ただ眠いらしくよく朝から寝ている眠い(睡眠)
といっても3わんともよく寝ている顔(汗)
雨だしね、今日はまったり過ごしましょうグッド(上向き矢印)

だって今日はHaruが家族になった日
誰よりも甘えん坊なHaru
今日はお膝独占だねぴかぴか(新しい)

2年前の今頃はSHOPでHaruをお膝に
のせていた頃かな?
小さくおとなしいかわいい子

帰宅途中ドラックストアーで大きなダンボールを
もらってかえり、
バスタオルをかけて幼稚園から帰った長女を驚かし
みんなでワンコ用品を買いに行き
初めての洋服も買ったTシャツ
その間もイイ子でお留守番していたHaru
家族にとっても初めてのワンコが家族になった日
とっても幸せな記念日の一つですかわいい

夜鳴きもなく、その後しばらくは吠えることもなっかった
まぁ2年色々あったけど
この子がいる生活は私たちにとって
日々考えさせられることも多いけど
この子のおかげでいろんなことを知ることが出来た。
とってもこ〜い2年だった。

元気で優しくて甘えん坊なHaruくん
これからも一緒に頑張ろうねハートたち(複数ハート)





Haruは来た直後から必死で育てすぎた為
写真を撮る余裕もなかったのでほとんど画像がない
しかもPC交換したら少しの画像も。。。開けられない
1歳までの「Haru Album」です。
サイトの方あるもので見たことのある方もいらっしゃるかもですが。

(クリックすると大きな画面でも見れます)



ニックネーム Haru&Riku at 11:38| Comment(14) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

今朝のHaru(~o~)

昨日は夕方からArrow一家とお散歩へ

P3080026.jpg

ずいぶん慣れたようでいい感じ

P3080023.jpg

この子をのぞば顔(汗)

まぁそれでも近くにいけることも
あるので長い目で。。。

この後みんなで我が家に顔(笑)

久しぶりにまったりお茶タイム
こういう時間って何ですぐすぎちゃうのかしら顔(チラッ)
子供たちもワンコも仲良く遊んで
母同士も顔(イヒヒ)

そして今朝。。。。

布団を畳んでいるとお邪魔わんが。。。

P3090042.jpg

のっかったから、上にも布団を載せたら
まんざらではなようで。。。。
このまましばらくココで過ごしたHaruくんでした顔(笑)

たまに長男がもぐって添い寝してました顔(汗)

そのうちに

P3090035.jpg

「お前なにしてるの?

と冷たい視線のVigo様。。。。こわっ犬(怒)
ニックネーム Haru&Riku at 16:38| Comment(6) | Haru | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする