2009年10月29日

祝!アース正式譲渡決定!!!

9月30日よりトライアルをしておりました
アースが正式譲渡になりました。

応援してくださった皆様ありがとうございました。

はじめての預かりでいろんな方に助けていただいて
なんとかアースを卒業させることができました。

はじめてあった日のアースが今でも
忘れられません

センターからの引き出し日が
旅行中だった為
Genの仮ハハさん(nanayabukabuさん)に
つれられ・・・車から降ろされたとたん
「う〜〜〜う〜〜〜う〜」と重低音を響かせて

そのときHaruだと思いました。
ちょうど1周忌を前に帰ってきたと・・・・
それから数日は
「唸り・要求吠え・大量のマーキング」との戦い
トイレはすぐにできるようになり
唸ることも減ってきました
ちょうどHaruの1周忌を迎え
その日にアースは去勢手術を行いました。
「あ〜ちゃんここで寝んね」
って言うとサークルの中で寄って来て
手を出した場所にゴロンって寝ました。

まるで生まれ変わったと・・・感じました。

そして募集開始

IMG_2133.JPG

Genがいじけたり
Rikuとアースが喧嘩したり
喧嘩を見ていたGenが興奮して
私を咬んだり顔(汗)

アースが私に挑んできたり

P9050017sd3.JPG

このこのいぬ親さんはこのこと一緒に頑張って行ける
ご家族でないとお互いが・・・・とずっと思っていました

P9070017a.JPG

多頭・・はどうかなとか
でもできたら1匹で可愛がっていただいたほうが・・・
とか思ったり

IMG_2302sd3.JPG

そんなアースですから当然トライアルが始まってすぐに
お孫さんをつぎつぎ咬んでしまい
お母様にも逆らって・・・
これではトライアルを続けても
お互い幸せになれないかも・・・

ただこのご家族なら一緒に頑張ってくれると
そう思ってスタートしたトライアル
お話して続行を決意したご家族

選んだ自分を信じよう

P9120015a.JPG

アースはたぶんわがままに育てられていたんでしょう
私は行動制限をしサークル生活を軸に
アースとかかわっていましたから
一日フリーなアースは勘違いしてしまったのかも知れません
今はきっちり慣れてくれるまで
お孫さんが来る時はつないでもらっています。
いつか慣れてくれたらいいなぁ

IMG_2358sd3.JPG

最初のうちはお散歩も歩いてくれなかったそうですが
今は毎日1.2回20分ほど歩いてくれるようになったそうです
Wリードお散歩していただいています
昨日お母様とお話したら
ご近所になんと「ドックラン」があるようで
しかも2箇所exclamation×2
やっぱ都内は違いますね
もうすこし慣れたら連れて行きたいとおっしゃっていました

IMG_2499sd3.JPG

今のアースは優しく落ち着いた表情をしています
少し太ったけど
なんて幸せなんでしょう・・・

IMG_2571sd3.JPG

お互いドキドキの犬親会
あまりのいいコさにびっくり
そしてお声をかけていただいた方のアンケートをもち
帰宅すると
アンケートが届いていました。
それがアースの犬親様です。

IMG_3277sd3.JPG

それから数日後はじめての犬親様との出会い
アースは自ら赤い糸をたぐり寄せました
このお父様とアースは毎日一緒に寝ています
今はお布団のなかにも入ってくるそうで
可愛がってもらっています

P9290035b.JPG

人の感情をうけやすい子です
そのアースをご家族でしっかり受け止めていただきました
実は21日は畜犬登録を済ませていただいていましたが
慎重にとおもい
昨日まで正式譲渡の意思確認をしていませんでした

IMG_3310sd3.JPG

昨日お電話したときのお母様の声に
もう大丈夫
ここでならアースもご家族も幸せになれると
安心して託すことができました


アースみんなに可愛がられてもっともっと
いい子になるのよ

アースもご家族も一緒に幸せに
これが仮ママの願いです。


どうかどうかお幸せに〜〜〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)


ニックネーム Haru&Riku at 12:31| Comment(18) | TrackBack(0) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

「アース」トライアルあと10日

只今
トライアル中の「アース」
ついに後10日程になりました。

元気ですとお写真送っていただきました
ここにいた頃は
すこし痩せすぎでしたが
しっかりふっくらしています

IMG_0477.JPG



お散歩も毎日2回つれて行ってもらっているようです
お母様にだいぶ依存しているようで
まだまだ大変だと思いますが
頑張ってくれます

ありがたいです・・・・・

アースはお互い頑張らないと
先に進めない子です
そんなアースが自分で引き寄せた糸
ご家族も頑張ってくれています

IMG_0478.JPG


そうそうなぜつながれているかというと・・

この写真を送ってくださっているのが

ご近所にお住まいの娘さん

お孫さんがまだ小さいので

来ているときはつないでくださいとお願いしています

ありがたいです。。。


さて後10日

アース頑張れ~~

ご家族の皆様よろしくお願いします。



ニックネーム Haru&Riku at 03:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

休日を過ごされて。。。。

30日よりトライアルにはいったアースですが

昨日は都民の日ということで

ご近所にいらっしゃる娘さんやお孫さんも

アースに逢いに来てくれたそうです。

本当に幸せものです

写真もいただきましたのでご紹介させていただきます

アース1011.JPG

アースがなにやらおばあちゃんが食べているものを

おねだりしているようです顔(汗)

あらほしいの?

という感じでしょうか

アース1013.jpg

うちではあまりなかったのですが

うとうとお昼寝してます

たった2日で安心してるんですね

温かいご家族ですから

アースもちゃんとわかっているのでしょうね

アース1014.JPG

弟さんと初対面の様子だそうです

よる帰宅され少し吠えたようですが

もうへそ天ですハートたち(複数ハート)

アース1014.JPG

娘さん2人とお孫さん5人でお散歩してくださったようです

みんなさんご近所だそうで、よくこられてるようです

こんなかわいい子たちに囲まれて

お散歩だなんてアースは幸せですね

この直後ズボンの裾を少し引っ張りはなさなかったようですが

皆さんで「気をつけます」「アースくんもいっぱいいっぱいでしょうから」とおっしゃってくださいました

寛大なご家族で本当にありがたです


アースまだ小さい子もいるんだからexclamation

怖いことしたら嫌われちゃいますよ〜

まだまだこれからのアースを皆さんで

見守っていただきありがとうございます


よろしくお願いします。
ニックネーム Haru&Riku at 13:48| Comment(4) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

アースへの優しい手と気持ち・・・

さて今日は都内は都民の日でお休みだとか

アースは横浜の田舎から都会のわんこになったのだ。

休日をみんなと過ごしていることでしょう

そんなアース

移送犬ということで本所に送られてきた

そこで検疫にかけてもらえ

センターの職員さん・獣医さんたちにお世話になり

ちばわんに引き出され

ちばわんの運搬さんの手で一旦nanayabukabuさん(Genの仮ハハさん)

引き出しのときに旅行中だったため3日ほどお世話になりました。

そして我が家に

「アース」をと気にかけてくださった方

「アース」頑張れと応援してくださった方

「アース」へとご支援くださった方

アースは多くの方の手ときもちに支えられ

頑張ってきました。

みなさん本当にありがとうございます

引き続きトライアル終了まで

「アース」を応援してください。

アースを受け入れて下ったあの家族がこれからも幸せで

いられますように

IMG_3310sd3.JPG

アースからも皆様に

「僕幸せになります応援ありがとうございます」

IMG_3301sd3.JPG

出発前のみんな

協力ありがとうね

P9090019b.JPG

おいしくいただきました犬(笑)
ニックネーム Haru&Riku at 16:13| Comment(8) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トライアルスタートしました♪

昨日の午後「アース」をいぬ親様のところに

お届けしてきました。

あいにくの雨でしたが

そんなお天気も吹き飛ばすような

にぎやかで明るい素敵な家族に大歓迎で

迎えていただきました。

アースを迎えるために

室内トイレもアースがしやすい工夫がされていました

色々考えてくださったそうです

脱走防止も柵にアミを張るなど本当に

「アース」と暮らすにはをよく考えてくださっていました

新しい食器

「粗相なんて〜〜大丈夫よ〜〜」と

大量おしっこなのでこちらはハラハラ

うちに来た日はもう大量マーキングで大騒ぎでしたから顔(汗)

そんな心配をよそにおしっこしない・・・・

IMG_3320sd3.JPG

アースはこれから室内フリーで生活させていただけるそうです

サークルが苦手ならうちは要らないわ〜〜とでも

最初はお互いリズムをつかむまで色々ありますから

一応ダイニングの繋留できるように

リードを用意してくださっていました

その横にアースのお布団と粗相してもいいように

下にはシーツが敷かれてもう〜本当にありがたい

お母様とアース

そのボール好きですハートたち(複数ハート)

まったく動じないアース

IMG_3326sd3.JPG

慣れて落ち着いてきた頃

フリーにさせていただきました

おば様にチーズをいただいているアース

手ごと食べてしまう癖が出てしまうので

ハラハラ〜〜「そんなの大丈夫よ〜〜」

どれだけ深く広い心をおもちの家族なんでしょう

IMG_3330sd3.JPG

娘さんと3男くん(2歳)

アースが・・「みかんください」といってます顔(汗)

そんなアースをママである娘さんがしっかり「いけない」と

教えくださいました。

IMG_3337sd3.JPG

それでも

「あの〜〜少しだけでいいんですけど・・・」なアース顔(なに〜)

これこれもうしっかりしてよ〜〜

そうこうするうちに

おトイレにある洗面所をすぎなぜかお風呂場で

大きいほうを立派に排泄・・・

「人並みに大きいのね〜〜〜」なんてホント明るいぴかぴか(新しい)

結局なかなかおしっこはしてくれず

心配しながらも帰宅することに・・・・

夜になり

お礼と様子を聞きにお電話したしたところ

大変にぎやか様子・・・?

「今家族写真撮ってるのよ〜〜」と

お母様・・・・

IMG_3278sd3.JPG

・・・・奥でお母様・・私と電話中・・・顔(汗)

すいません〜〜こんな時に〜顔(汗)

でも楽しげなご家族の様子が見えるようでした

娘さんがすぐにメールをくれました

みんなで撮った写真

みんな笑顔で本当に安心しましたありがとうございます。


そして今朝心配していたおしっこ
メールをくださいまいて

昨日私たちが帰宅後
洗面所とお風呂場の間でおしっこ
その次から洗面所のおトイレでみごと
してくれるようになったそうです

よかった〜〜〜

夜はお父様が一緒にねてくださるとか・・・・

寝不足になられてないといいんですが・・・顔(汗)

ということで

無事アースを届けて

トライアルスタートしました

応援してくださったみなさま本当にありがとうございました。


アースの犬親様アースのことよろしくお願いします


アースexclamation×2ご家族のこと幸せにするのよexclamation×2

あなたは絶対に幸せになれるんだからexclamation×2

素直なアースでいれば大丈夫よ・・・


あれあれ写真少なくない?と思った方exclamation
そうです写真なんて撮る余裕まったく
ございませんでした顔(汗)

すいません〜〜顔(チラッ)

初めての預かりっこ「アース」・・・





ニックネーム Haru&Riku at 09:31| Comment(8) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

身支度も整いまして・・・

アースがセンターから来たのは

夏休み中

いつの間にか涼しくなり

P9280002b.JPG

どんぐりが実り始めた秋の始まり

P9280007b.JPG

赤い糸をたぐり寄せ

ついに明日「仮宿から旅立ちます」

P9280009b.JPG

ここはずっといるところじゃないからね

鬼仮ハハのこと忘れてもいいから

本当のおうちで教えてくれること

忘れるんじゃないわよ顔(ぷんっ)

P9280020b.JPG

今度覚えることはちゃんとまっすぐ覚えるのよ

人をバカにしたり

なめてかかるんじゃないのよexclamation×2

ちゃんと向き合ってくださる

ご家族だからあなたもちゃんと向きあうのよ

いつも側にいてくれてあなたはもう寂しい思いを

しなくていいのよ

あなたが甘えられる場所

よく見つけたね

夕方シャンプーも終わりました

犬親会の前にシャンプーした時は

唸りながらのシャンプーでした

今日はおとなしくいっぱいいっぱい

触らせてくれました

普段一番苦手なお尻も・・・・

さぁ〜〜ピカピカになったよ

P9290035b.JPG

これから書類等用意して

明日の準備


では明日お届けいってきます〜車(RV)







ニックネーム Haru&Riku at 20:34| Comment(14) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ふつつかものですが・・・(^^ゞ

本日は良いお天気に恵まれ〜〜

このよき日に〜〜

なんとexclamation×2アースお見合いしましたexclamation×2

IMG_3271sd2.JPG

「はじめまして アース」といいます

なんと東京からお越しいただきました

しかもexclamation×2

お父様・お母様・おば様・娘さん・お孫さんと

ご家族勢ぞろいでexclamationお越しいただきました

狭い我が家驚かれたことと思います顔(汗)

おば様はなんと「ちばわん」から昨年迎えられた
「MOKO」ちゃんの犬親様

お話させていただきましたが

本当にお優しくこの方に託された預かりさんの

きもちがよくわかります

娘さんとお孫さんはご近所なんだとか

かわいかわいいハートたち(複数ハート)

アースのことキチンと

理解してくれてます。

IMG_3275sd3.JPG

・・・・・・このご縁は言葉よりも・・・・

アースがガッチリ引き寄せました

今年の夏先住犬スタンダードダックススムース
13歳のパオくんを亡くされたばかりのご家族

正直アースは癒し系ではない

そのことが心配でした

携帯の写真でみるパオくんは

とてもニコニコ笑顔でした

お父様が見せてくれたんですよ

パオ君のお話もたくさん聞かせていただきました

私も昨年Haruを亡くしたばかりで迎えたGen

いつのまにか癒し系になったけど

Genもそういうタイプじゃなかったか・・・など

自分のことなど考えながら

色々お話させていただきました

犬との生活は私などより大ベテラン

ダックスについてもお詳しい〜〜〜

そんな素敵ないぬ親様に

なんと最初から

ご家族に近づき

唸ることもなく

IMG_3277sd3.JPG

「ふつつかものですが・・・」

おいおい勝手にご挨拶しちゃだめよ〜〜〜

なんてみていると

「うちの子になってね〜」なんてお父様

すっかり甘い〜〜お父様に

「甘やかしすぎちゃダメよ〜〜」なんてご家族の突っ込みあり

注意事項もしっかり聞いてくださり

お母様はお優しく

「アースの安心するものありますか」など

「アースがうちにきてうちを選んでくれるかな」と

アースのきもちをキチンと考えてくれて

IMG_3278sd3.JPG

初対面でこんな感じになりました顔(汗)

もうかってにして〜〜〜顔(え〜ん)

ラブラブモードなアースさん

いけないアースをすこし見ていただきたくて

おもちゃだしてみたり

イヤなことしてみたり

少しほっていてみたり

アースは甘やかすだけでは

本当に大変になってしまいます。

そんないけないアースをさら〜〜っと流し

優しく言葉をかけてくれました


アースもきっちりトイレを目の前でして

えらいね〜〜なんていってもらい

おすわりとお手をしたら褒めらてれ

褒めのポイントもばっちり

これなら安心して託させます。




明るいご家族の一員にしていただけました



〜〜〜30日よりトライアルスタート〜〜













ニックネーム Haru&Riku at 02:55| Comment(26) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

アースのこれからを考えよう〜〜♪

3回目の書き直しにもめげずがんばっております・・

いつになったらノートPC に慣れるのか

実は昔から野村監督好きだったりするんだけど

ぼやきが多いのはそのせいか?

でも野球好きではありませんので

どこファン?とかそういう質問はしないでくださいませ〜〜

球団知りませんから〜〜顔(汗)

と・・私の話はいらんですよね

さすがに3回も記事が飛びますとおかしくもなり

すでに最初に用意した話ではなかったり顔(汗)


。。。。しまいには記事が途中でUPされちゃったり

途中で見たかたすいません・・・・

DSCF2096a.JPG

さてアースですが

只今かなり普通に暮らしており

コレといって問題点は・・・ない・・?

ただここまで来るのに1ヶ月

コレを長いと思うか短いと思うかは

人それぞれですよね

首輪に触れられないほど唸っていたアースが

普通に暮らせてるということ

どれだけアースががんばって歩み寄ってくれているか

どんなに嫌なことも我慢してくれているか

わかりますか

犬が本気で人に向かってきたら

人は負けます

だってあの牙本当は骨付き肉だって

食べちゃうんですよ

指ぐらい食べちゃうなんてできちゃうはずなんですよ

どんなに小さなわんこでもです

でもそれをしないのはなぜでしょう

ちゃんと知ってるからです

人が優しいって

でもわんこだって嫌なことがあります

自分だってあるでしょ?

それを訴えるのは唸る・噛む・吠えるしかないんです

でも唸るからって噛むからって

負けていてはなめられるんです

こんなことなんでもないと教えてあげられるのは

飼い主さんしかいない

アースにとって人は甘えたい相手

でもアースにとってはたぶん今まで都合よく

ほれほれ触らせてやるよ〜〜だった

人に背中を向け触れと訴える

今は頭から突っ込んでさわ〜ってとくる

それでも人の顔をうかがうように

覗き込むアース

本当の信頼関係を築くのはおそらく時間がかかるでしょう

でもこれはどのこにもいえる事

VigoもGenもだいたい1年はかかりました

おそらくアースもそれぐらいかかるでしょう

ただそれだけの時間をかけたぶんだけ

アースはちゃんと答えられる子だと思います


あっexclamation書いてるうちになぜか一人もりあがってしまった顔(なに〜)

長くなりましたが

じゃあ実際リーダーシップをとるって何?

と思いませんか?


まず最初の一歩は名前をよんだらまず

最後の一歩まで近くに自分から来ること

簡単〜〜っておもった方

まず呼んでみてください

意外と自分からわんこに寄っていってますよ

手を伸ばしたり

直前で一歩下がってみてください

きっときますよ犬(笑)

ほめる前にご褒美をあげてませんか

いけないとしかった後やめた行為に対しすぐほめてあげてますか


信頼を勝ち取るのは

ほんの小さな些細なことからってことです


その積み重ねが大事


アースにこれから必要なのは

その些細なことを積みかせねていく時間と愛情と根気揺れるハート

























ニックネーム Haru&Riku at 19:51| Comment(4) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

みんな早く〜〜

お散歩の引っ張り癖

最初こそガンガン引きますが

落ち着いてくればこんな感じ

人やわんこに吠えたり、突っ込んでいったりはしないので

長女にリードを持たせてみました


DSCF2185a.JPG

一緒に歩きたい気持ちが

並んで歩くことにつながる

DSCF2188a.JPG

Genも同じ最初は引っ張りもありましたが

今はほとんどありません

DSCF2189a.JPG

さ〜〜みんなで歩くよ〜

最強レッドコンビ顔(イヒヒ)

この組み合わせのお散歩は初

この2わん足して2で割れば最高なんだけどなぁ顔(汗)

DSCF2191a.JPG

な〜〜んてね

最強コンビの意味が違うの

「最強の幸運の持ち主たち」

DSCF2192a.JPG

アースは誰かが遅れると

先に進まない

「はやくはやく」

DSCF2194a.JPG

「ねぇねぇおねえちゃんハートたち(複数ハート)

DSCF2196a.JPG

「ほらまた遅れてるよ」

DSCF2197a.JPG

「アース」この先に続く道は

シアワセが続いているはずよ〜〜

振り返らずまっすぐ進んでいきなさい

その隣には必ず誰かがいてくれる

そんな相手をきっと・・・

心配しなくてもちゃんと・・・




ニックネーム Haru&Riku at 17:18| Comment(4) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

アースが大きく見えない。。。

アースさん7キロ超えのダックスなんですけど・・・

生で見た方は「大きいですね〜〜」
      
      「なんのMiXですか?」と

スムースなのでうちの子達と同じ犬種とわからない方も顔(汗)

でもね・・・・

P9180002b.JPG

ほらこうして写真に撮るとスレンダーでしょ

大きく見えないの

P9180005b.JPG

Rikuといるとね

このこ6.9キロとコートがあるから・・・

大きさがわからないの〜〜〜

Rikuのほうが大きく見えるよね顔(汗)

P9180007b.JPG

。。。。。。。。。。。。

最初に会ったときは

おおきいわ〜〜と思ったけど一月もいると

感じなるものね

P9180010b.JPG

アーちゃんかっこよくなってきたよね

精悍さがこの子の魅力

P9180012b.JPG

ロングのことは違った

かっこよさがあるのね

初めての預かりっ子

初めてのスムース

初めての仮母

至らないことばかりかもしれないけど

ちゃんとついてきてくれてるよね

P9180016b.JPG

アースのチャームポイント

尻尾にマークがあるの

P9190018b.JPG

お散歩のはじまりはこんなかんじ

P9190019b.JPG

落ちついてくると

こんな感じにお散歩します

この日はパパとだったので

全員連れてま〜〜〜す犬(笑)

P9190020b.JPG

少し前をみんなが来るのを確認しながら

歩く子です。

お留守番もがんばってくれる様に

なりました。

P9220028b.JPG

長女のお友達のピアノの発表会へ
人の演奏を聞くのは
勉強になりますからね

アースのお留守番練習もかね

P9220073b.JPG

おもちゃの好きなアースに
長男がお土産に
買って上げてました

いつかここから旅立つときに
持たせるんだって

アースはうれしそうに遊んでくれましたぴかぴか(新しい)
ニックネーム Haru&Riku at 10:27| Comment(12) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

身だしなみもOK〜〜^^

さていよいよです。

身支度も整えなくてわexclamation×2

ということでシャンプー

タオルドライ中に洗面所からお部屋に逃走〜〜〜

ビショビショではないが

まだ乾いてない・・・

遊んでてしまってもどる気ゼロ・・・

仕方ない・・・

シャンプー後テンション上がる子は多いけど

アースもそうみたい犬(笑)

IMG_2455sd3.JPG

セラミックファンヒーター登場exclamation×2

真夏以外はタオルドライ中に

つかうのでいつでもでてますが

IMG_2460sd3.JPG

こういう使い方は初めて

動いて乾かせないので

ドライサークルに〜かわいそうかなっておもったけど

寒いのはかわいそうだし・・

IMG_2461sd3.JPG

スムースってシャンプーもタオルドライも

お手入れ簡単〜〜顔(笑)

しばらく温風を当てるようにしたら

自分で体の向きを変えてました

ポカポカがとても気にいったようで

うとうとするアース

あらあら・・・・

IMG_2466sd3.JPG

そのぽかぽかの恩恵をうけ

こちらもすっかりウトウト・・・・

IMG_2467sd3.JPG

こちらも気持ちがいいようです

IMG_2472sd3.JPG

うとうと・・・
何で眠気と戦ってるの?

寝ちゃいなさい〜〜お目目こわいわよ〜〜顔(なに〜)

IMG_2473sd3.JPG

ポカポカ気持ちいいねGenハートたち(複数ハート)

Vigoは先週シャンプーしたので

今日はRikuとGenも

疲れてみんなよく寝てました

Vigoもつられてね






ニックネーム Haru&Riku at 23:05| Comment(6) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもちゃ大好き^^

アースは犬同士の遊びは知りません

毎日Rikuが誘ってくれてますが

イマイチ???な様子

でも人と遊ぶのは好きです

もってこいとか引っ張りっこが好きなようです

いっぱい人と遊びたいアース

アクティブに過ごすにも

小型犬ではあるけれど

7キロ越のダックスは大きいので

楽しめると思います

ワンコと遊びたいexclamationなんて方にはいい子です

たぶん教えればまだまだ覚えてくれそうです


犬っておもちゃやもってこいがすきだと
思ったら大間違いですよ〜〜

教えないとできないし
興味のない子はほんとやりませんから〜〜

P9180016b.JPG

さてさて今のアースさんまさに

おもちゃで遊んでます

いよいよいぬ親会まであと3日

アースのことお伝えできただろうか・・・

アースと暮らしたいexclamation

そんな希望者様がいらしてくださること

首をなが〜〜くしてお待ちしてます犬(笑)


雨予報の日曜日がだんだん傘マークがなくなってきた
台風も吹きとばすアースの元気

「篠崎緑地」でお待ちしています顔(笑)


ニックネーム Haru&Riku at 08:58| Comment(2) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アースがきた場所。。。。

アースがきたときに書こうと思っていた記事

消えてしまって

なかなか書けなかったが・・・・


「愛護センター」

アースは愛護センターから引き出されました。

アースは他のセンター(支所)から

おそらく収容期限がきれたので本所に移されたようです

それが7月のことらしく

8月には本所にて検疫を受けていました。

検疫。。。どんなところで受けてると思います?

2週間の検疫後に引き出されますが

検疫中になくなる犬たちが少なくないことを知っていますか

検疫を受けられれば立派な家庭犬として生活できるこも

検疫の場所がないばかりに処分されていることを知っていますか

毎日処分が行われていることを知っていますか

処分されるこの子のほうが多いこと知っていますか

持ち込んだ子は当日処分だと知っていますか

小さすぎる子犬も子猫もその日のうちに処分です


子犬から老犬まで

純血の子からMixまでペットショップより

数も種類も多いってこと知っていますか



TVで観ているの映像は現実だと知っていますか



センターでのアースの様子は

センターレポート8月14日分〜25日分

に出ています。


「ちばわん 愛護センターレポート



昨年の夏の分にはGenも載っています。。。




たとえ何もできなかったとしても

こういう現実がすぐ傍で起きていること

知ってください


まずは知ることからはじめてみませんか。


センターレポート見て下さった方


ありがとうございます



9月20日「篠崎緑地」

40頭の保護犬たちが集まります

逢いに来て見ませんか

アースも参加します。

詳しくはコチラ






ニックネーム Haru&Riku at 00:40| Comment(6) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

兄貴についてどこまでも・・

今日はパパを駅までお見送りに

アースは誰かを送ると歩かなくなるから
2番目ね。。

じゃあ誰が行く?

P9160040a.JPG

Genちゃんです〜〜〜犬(笑)

お散歩日和いい風が吹いてます

P9160040a.JPG

いいお天気にいい風

まったりお散歩いい感じです

P9160040a.JPG

今日はGenちゃんいっぱい歩きました

いつもは抱っこ場所も。。

P9160039a.JPG

Genがきたときに何でここが嫌?

歩かなくなった場所を思ったけど

坂道以外に理由があるのでは。。とアースがきて

思った場所がある。。。

その場所を今日は

P9160049a.JPG

アースと歩いてみようと思ったんだけど

今日はひとつ一人で2わんこ行ってみた

アースは今まで私だけのお散歩は1わん

そろそろ平気かなって相棒引き連れやってきた

P9160050a.JPG

横を歩くRikuに前へ前へのアース

写りきらないよ〜〜

P9160051a.JPG

Rikuに前に〜と言ったが

あまり変わらないね

アースって散歩したことあるのかな。。。

肉球がやわらかいの

まるで子犬のように肉球がすれた

歩き方もなんか不慣れ・・・

少し矯正をと試みたら

歩かなくなる。。。その様子をみて

コレは「お散歩は楽しい」

アイコンタクトができて最初だけ引くだけなら

楽しいほうがいいんじゃないかと・・・

マーキングも減ってますし

普通にお散歩なら問題ないexclamation

ここで焦るのはいけないようなして気がして

付いては歩けなくても

人やわんこに吠えたりしない

ご挨拶も大丈夫ならいいんじゃない?

「散歩は楽しいんだよアース」

P9160053a.JPG

さてさていよいよ例の場所

Genとアースが嫌がるこの場所

Rikuが歩けばついて歩きます。。後ろを

なぜ?

匂いかな?。。。。

そんな頼りになる兄貴

P9160056a.JPG

あんなに大好きな水も

ちゃんと順番待ち・・・できてます

P9160057a.JPG

アースはちゃんと・・・

P9160061a.JPG

ベンチにひとやすみの私の横に

黙って座ってるアース

十分だよ

P9160066a.JPG

さぁ〜〜帰ろうか

P9160067a.JPG

仮宿へ

まずは散歩たのしもうねぴかぴか(新しい)


アースとお散歩を楽しみたい方
「ちばわん 篠崎緑地いぬ親会」
参加します〜〜詳しくはsoonこちら
プチ預かりできていた「デルくん」もでるよ〜〜

そんな台風かも知れないから待てな〜〜い
な方はsoonこちら
(メールに貼り付けて送ってください)



ニックネーム Haru&Riku at 21:15| Comment(4) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうちのルール。

さてさてアースさん

だいぶいろんなことが分かってきたようです

かなり暮らしやすくなりました〜〜顔(笑)

我が家のルールを覚えてきたようです

少し前ですが予定もなかったので

かなり長い時間フリーでいたところ

どうやら頭の回路が「なんでもOK〜〜」犬(笑)

と変換されたのか

確かに人のごはんやおやつ欲しがる癖があったものの

まぁジャンプして落ち着かないなぁ〜〜と

思ったぐらいだったのが

興奮して飛びまくり欲しがる欲しがる

「いけない」と怒ると

なんとexclamation唸るじゃんないですか〜〜〜顔(なに〜)

ありえないexclamation×2

サークルにもどしてからも

人をにらみながら吠えました・・・顔(汗)

そこで仮ハハはサークル前に座り込み

「そこに座りなさいむかっ(怒り)」と

話はじめました。

「そういうことすると自由な時間が減るのよexclamation

って・・おとなしく話をきいていました

ダメ押しに2日ぐらい人が食事をする時は

サークルか居間と台所を柵で仕切りました

アースにとって側にこれないのは

苦痛なんですよね

側で座っているようになりました。

食事・お風呂・睡眠

人が生活するのに必要なことに

毎回コマンドだしてたら大変・・・

アースが頭で考えてコレはダメ

このときはこうするんだって考えてくれないと・・・

それにアースにはそれができるだけの

能力がある

ちゃんと分かる子だから

人の話ももちろん聞けるし

理解できる



一緒にいたいのは人もアースも同じ

だからこそお互いの為に必要なルールもある



そんなルールを覚え始めたアース
「ちばわん 篠崎緑地いぬ親会」
参加します〜〜詳しくはsoonこちら

そんな台風かも知れないから待てな〜〜い
な方はsoonこちら
(メールに貼り付けて送ってください)


P9160061a.JPG








ニックネーム Haru&Riku at 14:49| Comment(4) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

お姉ちゃんが好き^^

パパお休み中・・・・

わんこに囲まれてるパパ

Genちゃんはパパの上特等席〜〜

アースはパパの横

IMG_2433sd3.JPG

のんびり過ごす休日も

3時を過ぎる頃には

怪獣達が帰宅して

わさわさ〜〜〜〜

IMG_2441sd3.JPG

順番待ち中。。

IMG_2447sd3.JPG

お姉ちゃん〜〜ハートたち(複数ハート)

IMG_2452sd3.JPG

お姉ちゃんそのおせんべい・・・

おいしそうですね・・・

IMG_2453sd3.JPG

アースは家族の中で長女が一番好きなんです

どうも女の人が好きなようで・・・ハートたち(複数ハート)

まぁ男の子だしね顔(ペロッ)


だれもいなくなると長男の所へ

あれあれあれ?

仮ママの所にはいつ来るのかな顔(汗)

そんなに怖い?



あら〜〜アースくんかわいいじゃない〜〜
そんなに仮ママが怖いの
私がママ&パパになったげるわ〜
と思った方exclamation
9月20日の「篠崎緑地 犬親会」にアース参加します

詳しくはこちらからsoon定例いぬ親会


そんな〜20日まで待てないわ〜〜
な方はこちらsoonアンケート
(メールに貼り付けて送ってください)
ニックネーム Haru&Riku at 16:12| Comment(6) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

お水が大好き〜〜〜♪

ようやく記事と写真が追いついてきました〜〜

そんなこといいながら

あちらのカメラこちらのカメラ

写真がたまっていくんです

お話もあ〜あれもこれもなんて思ってると

一日がすぐ終わりの時間に・・・

今日はここがよかったね
あそこがイマイチだったよ気をつけよう
なんて・・反省しつつ
アースにも話かけて・・
眠りにつくアース・・

さて今日は今日のおお散歩

パパ休みだったので撮影〜〜カメラ

いくぞ〜〜〜

IMG_2354sd3.JPG

アースのお散歩は前へ前へ
でも誰かが遅れると振り返ります
興奮しているようでちゃんと周りをみてるんですね

IMG_2356sd3.JPG

少し日差しが強かったけど
心地よい風

大きなどんぐりが秋の準備を始めています

アースもどんどん旅立ちにむけて準備中犬(笑)

IMG_2358sd3.JPG

仮パパさん〜お水ください〜〜

IMG_2360sd3.JPG

仮パパさん〜〜まだですか?

IMG_2361sd3.JPG

仮パパさん〜早くいれてくださ〜〜〜い

IMG_2362sd3.JPG

おお〜〜〜うめ〜〜〜おいしいですよ〜〜

ん〜〜〜exclamation

IMG_2363sd3.JPG

お水がないじゃないですか〜

IMG_2365sd3.JPG

仮パパさんお水おかわりです犬(笑)

IMG_2366sd3.JPG

おお〜水うめ〜〜〜

アースはお水が大好きです

お散歩はたくさんお水を持っていってね犬(足)

普段からもお水がすきです

最初は緊張からがぶ飲みします

たっぷり用意してあげてくださいね

IMG_2367sd3.JPG

さっきから・・・前をちょろちょろは

今日のパートナーVigoさん

IMG_2370sd3.JPG

最近すっかりご隠居なのは

あまりアースと絡まないから

Vigoはわが道を行くタイプ

自分に降りかかる火の粉はさらっとかわし

時々参加している子

吠えないお留守番練習中に

ひとり吠えていたりすることもあり・・

あれ〜一番しつけが必要なのはVigoじゃない?

とか思ったり顔(汗)

IMG_2373sd3.JPG

すっかり草がのびてしまった広場

風が心地よくしばし休憩

IMG_2378sd3.JPG

イイ顔ぴかぴか(新しい)

きらきらの笑顔みてくれました

IMG_2381sd3.JPG

やっぱりお散歩は楽しいね

ん〜〜お散歩はしたことあるかな・・

IMG_2384sd3.JPG

少しスレンダーなボディー

センターでは食べ放題なので

ごはんの量が適量になったため

痩せたようですが・・・

おそらくもともとスレンダーな子だったみたいですね

もう少し太っても良さそうです

いっぱいお食べ〜〜アース〜〜エサ

IMG_2387sd3.JPG

お留守番もだいぶ安定してきました

3時間程度なら帰宅後吠えてることは

ありませんでした

これでご近所ランチならOKですね〜〜顔(イヒヒ)



あれあれアースくんますますかしこいわ〜〜
気になるわ〜〜なんて思った方exclamation×2
9月20日の「篠崎緑地 犬親会」にアース参加します

詳しくはこちらからsoon定例いぬ親会


そんな〜20日まで待てないわ〜〜
な方はこちらsoonアンケート
(メールに貼り付けて送ってください)




ニックネーム Haru&Riku at 22:49| Comment(10) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったり〜〜〜^^

アースさんだいぶ落ち着いてきたようで
傍で寝ています

なかなか場所が決まらないから

床をトントンってたたいて
「ここにおいで」と呼んであげると
傍に来て座り、おなかを出したり
寝てみたり

甘えん坊のアース。。。。

P9130025a.JPG

ほんとはたぶん静かな子なんだと思う
内弁慶なのは。。甘やかしてあげるのを
優しさと・・思い込んで大切に過保護に育てたのか

本当の優しさってなんだろう。。

P9130031a.JPG

自分の手を枕代わりに
かわいい寝顔のアース

。。。。カメラのストラップが。。。写ってる〜〜顔(なに〜)

P9130041a.JPG

私が洗濯物を始めたので
長男の傍へ。。。

P9130042a.JPG

Genがいるので少し気を使ってる?

気を使えるようになったんです

自分が自分が・・・通らないことを
覚え始めています

P9130044a.JPG

Genがそんなアースを受け入れてくれてます

ちゃんと自分の居場所を主張して

P9130046a.JPG

ここにいていいだよって・・・

お兄ちゃんは譲らないけどね



どちらもちゃんと成長しています


わんこってすごいですよね・・・








ニックネーム Haru&Riku at 17:15| Comment(8) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

アース邸改装〜〜^^

お家にあった柵だけで
作った2重扉

見た目もよくないしexclamation

改装決定exclamation×2

まずはお留守番訓練も兼ねて

お買い物にいってきました

もっと便利そうなフック探したが見つからず

柵だけ調達

P9110006a.JPG

明るい白に

観音開きという洋風な扉いかがでしょ〜〜〜顔(イヒヒ)

中も改装

新聞紙にトイレシーツだったのを

イタズラもしないようなので

P9110005a.JPG

トイレ部分とベットを入れてみました

うちのわんこベットはダンボールです〜

中をフカフカにとタオルに入れてあげようと

入れると出されちゃうのでそのままにしました

綺麗好きなので

このほうが落ち着くかなと

まぁここでトイレすることは
 
ほとんどありませんけどね

P9120015a.JPG

アースさん居心地は?

どうやらお気に召したようで

なかで寝てくれてますが。。。。

P9130021a.JPG

昼間フリーの時間は

みんなかわるがわるアース邸を占拠

おかげでアースも時々

のぞきにいって中に入ることが

あるぐらいになりました



Genさんは角をかじるので

もう一つ出してあげました顔(イヒヒ)



どうぞ遊びなされ〜〜

結局遊んだ後はVigoが入ってましたが顔(汗)

Genは満足したようで

アースのおうちにはまだ一口しか口をつけてません顔(イヒヒ)


ニックネーム Haru&Riku at 12:22| Comment(2) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

お散歩はお好き?

あいにくのお天気にまったりな我が家

それぞれ好きな場所で過ごす

まだまだ定まらないのか

うろうろのアース

みんなが遊び始めても。。。

なかなか様子がわからないのか

ただ見てるだけ

遊べたら楽しいと思うんだけどね

まぁその場にいれるだけでもいいかぁ

そんなアースも時々Rikuに1時間以上も付きまとう

IMG_2321sd3.JPG

あまりのしつこさに怒っちゃう

まだまだ青いRikuさん

それでも少しずつ減ってきてるから

犬社会学びつつあるようです

IMG_2327sd3.JPG


さてさてのびのびになっていた
お散歩アース
1つできるとコレはコレは?
と課題をふやしてしまったり。。。
でも2つほど確認したかったのが
ちょうど3日続けてチャンスに恵まれたので
いよいよ


一番確認したかった事

P9110022a.JPG

家族以外に対する反応

なんせ3日は唸ってましたから

はじめての人はどうなのかしらと思っていたら

お散歩中の方に撫でていただき

少し緊張してましたが

ぜんぜん大丈夫でしたexclamation×2

小さなダックスちゃんにお鼻つんつんされ

飛び上がってました顔(イヒヒ)

あれれもしかしてexclamation×2

ひらめき内弁慶か?

P9110026a.JPG

翌日はおなじみクッキーくんとクッキーママに遭遇

チャン〜〜ス

ママにはお手手をぺろぺろする

人懐こさexclamationクッキーくんにも
さらっとご挨拶exclamation×2

完璧だわぴかぴか(新しい)

で駄目押しに母に協力してもらい

自転車でしかもおうちの前に来てもらいました

玄関先で人に吠えるときがあるので

どうかな?と・・・

結果はご覧のとおり

甘えてますハートたち(複数ハート)

P9110029a.JPG

吠えも来る少し前に声をかけると落ち着くようですが

追いかけてまで吠えないので過ぎてしまえば

大丈夫みたい

P9110030a.JPG

いいこいいこされ上機嫌なアースを連れ

母を送っていくと。。。

帰り道。。。母を置いていきたくないと座り込み・・

お水を飲ませて気分転換もむなしく

方向転換を繰り返しジグザグに帰宅したのでした

一緒に行った人がいないと不安になるようで

よく2わんづつ散歩するんですが

誰かが遅れると動きません

誰を送っていくときはご注意を〜〜あせあせ(飛び散る汗)

P9110031a.JPG

マーキングも当初よりは減っていますが

立ち止まればしますので

させたくない場所は通り過ぎてくださいましね〜〜犬(笑)


そして引っ張り癖・・・・

最初は強いのですがだんだん弱くなりますが

前を歩きたがります

しかも結構うろうろ歩くので

歩きにくいのです。。。

IMG_2295sd3.JPG

exclamationアースさん

まだまだお勉強は続くわよ〜〜〜

ちょっぴりPCが気になったみたい

あなたの悪口いっぱい書いてあるわよ〜〜〜顔(イヒヒ)

なんてね

結局お散歩での課題は引っ張りぐせのみ

パターん1からかな・・・うまくいくかな顔(汗)

ということで時間があったら次はGenちゃん登場かな顔(イヒヒ)

ではお散歩できるか

お外見てきます〜〜〜犬(足)





ニックネーム Haru&Riku at 16:01| Comment(4) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

健康優良児♪

写真も記事も実はとても〜たまってます〜〜

20日に「篠崎緑地」での犬親会までに
すこしでも多くアースのこと
のせないと〜〜と・・そのまま昨日

寝ちゃったのでした顔(汗)

アースが来てから早寝早起きになりました顔(笑)

さてアースさん

体調ですが・・・・

元気そのもの

時々ウンチが少しゆるいかな?

程度で、病院での検査はすべて問題ありませんでした

IMG_2263sd3.JPG

8月末に「去勢手術」を行いましたが

術後の経過もよく

傷口も綺麗です時々なめてしまいますが

なめ続けたりはしていないようです

IMG_2265sd3.JPG

アースはGenのようにセンターから引き出されたんですが

どうやら他のセンターからきたようで

保護時の様子がわかりません・・・・・

でも爪・・・・コレはカット後ですが

おそらく1ヶ月ほどいただろうセンターにと

いうぐらいしか伸びておりませんでした・・・

IMG_2272sd3.JPG

そして・・一番気になるのが・・・

綺麗過ぎる歯・・

歯石除去された形跡があり

それもそんなに前ではなく

ごく最近のもののよう・・・

IMG_2273sd3.JPG

スレンダーなその体はスムースにしては胸が浅いけど

体重はもう少しあってもいいようなきがします

が・・・毛のつや等見る限り

きちんと手入れされていたようにおもいます・・

(去勢後なので調整しながら様子を見ています)

ブラシを見せれば自ら寄ってきます


たぶん1匹で甘やかされていたんだと思います。

この子を見ていると

ここにいる違和感?みたいなものを感じます

どうして?なぜ?


そんなアース

今日も元気にご飯も食べて朝寝を始めたようです

日に日に穏やかになる表情・・・


あ〜〜お散歩のこと書くはずだったんだ・・

ではまた後ほど〜〜〜

パパ出勤時間だわ〜おこさないと〜〜顔(なに〜)




ニックネーム Haru&Riku at 09:19| Comment(4) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

1時間クリア♪

さ〜〜安全性の確保に費やした日々。。。さようなら〜〜

ここからが本番

アース頑張るわよ〜〜〜顔(笑)

あなたの賢さはそこらのわんこには負けないわexclamation

この2週間アースは本当に頑張りました

なんせえばりん坊で勘違い坊主で。。。。

おそらく人をなめてました

吠えればきっと傍に来て

思うとおりにしてくれたんでしょう。。。

唸ればやめてくれたんでしょう

反抗的な目で見れば。。。。

そんなことここでは通用しないexclamation

部屋中にマーキングしてあるき

かたしていれば傍でうなり

おそらく失敗するたび怒られたんでしょうか?

トイレトレーニングは褒めるのみ〜〜exclamation

そんなアースはサークルトレーニングからはじめました

時間ごとにハウス

40分吠え続けていたり

もちろんイライラもしてました

来た日からしていた

サークル内のストレス行動尻尾を追い回す子のようです

3日目には「おしっここっちよ〜〜〜」と

誘導した私に喜んでついてきた

ほめた私に唸ることもなく

その日からマーキングはなくなりました。

褒めた私に何度も何度もして見せてくれます。

おしっこができれば一つこちらも

自由な時間を増やします

最初はこの時間が増えると勘違いして

えばったり・・そのたびの少し戻してを続けた結果

ただいま2週間exclamation×2

サークル内のストレス行動はほとんど見られなくなりました

興奮したりストレスを感じると尾を追い回す

今はほとんど見られません

サークルもお留守番・夜以外はほとんど

フリーになってます

そんなことを続けながら

留守番をできる子にと練習していきたいのに

アースは次から次に脱出

確かにうちでフリーでお留守番なら

よほどのことがないと

危険はないはずですが。。。でも

犬親様はどんな生活スタイルかわかない

厳しいところから

変わっていけばアースも犬親さんも楽なはず

ようやく出れないと理解することで

吠えと暴れも減っていきました

帰宅時間もまちまちにいろんな時間に

5分もあれば2時間以上も。。。

必ず帰ってくることを知ってもらいました

さ〜〜今日はレベル1の試験

20分ごとに帰宅し吠えてないことを確認

が。。ここでなんと宅配さんが来るという

レベル2の試験

来た時間と帰宅時間を引くと

吠え続けていないことがわかる

先週あたりはがんがん吠えてましたから

相当レベルUP

結局1時間で帰宅

まずは合格でしょう〜^^

1時間のお留守番は大丈夫ぴかぴか(新しい)

お買い物ぐらいならいけますよ〜〜顔(イヒヒ)

次はランチを目指しましょうか〜〜

1時間が大丈夫ならその先は

頑張れるはずです


さてまとめると

トイレができるexclamation
お留守番1時間は確実exclamation×2
いたずらはしないexclamationexclamation×2
かわいく甘えてくるexclamation×2exclamation×2
一緒に遊べるexclamation×2exclamation×2exclamation
夜は朝までサークルにいられるexclamation×2exclamation×2exclamation×2

どうどうアースすごくないですか顔(笑)

賢いでしょう〜〜〜顔(イヒヒ)


そんなアースにひとめ逢いたい〜〜とおもった方るんるん

9月20日「篠崎緑地 ちばわん定例犬親会」にて

お待ちしてます〜〜。コチラ

そんなの待ちきれないわ〜〜とおもった方

アンケートお願いします〜〜。コチラ



ただ今できていてもおうちが変わればできなくなります

でも一度覚えたことは

できなくても覚えていますゆっくり向き合ってあげれば

人が大好き触ってほしいアースはきっと答えてくれるはずです

ただただ傍にいてほしいアース。。。。


P9050036a.JPG

今度はお散歩もお伝えしなきゃ〜〜〜

では今日はここまで顔(笑)


ニックネーム Haru&Riku at 23:14| Comment(6) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

袖すりあうも・・・

なんか朝からぽつぽつ・・・

お散歩に行きそびれてしまったら

なかなかいけないので

先に記事をUPしょう^^

そしたらなんか陽がさしてくるんだよね・・・

そんなものか・・

おひるでも食べよ

P9070009a.JPG

・・・・犬猿の仲だったのでは?・・・

パパの傍でみんな固まって寝てたそうで

こんな光景に

実はGenさんかなりメリハリのある子

はしゃぐときははしゃぐが

それ以外の時間はまったりしずかにしていたい

それが・・

アースさん落ち着きないんで

いらいらしちゃうみたいなの

だからサークルからでたアースの横に

P9070015a.JPG

いるのは珍しい
しかも一緒に

こういうことするから
Genはかわいくて仕方ないハートたち(複数ハート)

P9070017a.JPG

アースから傍に行ったにしても

Genさんあなたって。。

アースもGenも一緒に成長していけそうね犬(笑)

同じセンターから出てきて

同じ家に

傍にいればいつの間にか

気持ちがはいっていくもの

わんこにできて人にできないはずがない・・・

それができていない現実を

こんな和やかな光景をみながら

考えてしまう

本当ならここにいるはずがないのだから。。。
ニックネーム Haru&Riku at 12:19| Comment(4) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

スタートライン・・・・

最近オークションで落札した
家具が届き
マーキングされてもいやよね〜〜と
なかなか出せずにいましたが

アースさんとの戦いexclamation安全は必須
たとえ脱出しても
大丈夫なようにお部屋もさらに
安全性UP

Genが壊してから
そのままの扉があったりしてるから

DSCF2069a.JPG

コレはマーキングより安全よと改装
まぁ〜マーキングしなくなったから
いいんですけど

これからまだ色んな子が来るのにもね

DSCF2072a.JPG

古い昔の小さな文卓??3つ
1つは今アースのサークルの横で
ノートPC置いてますが
そのうちTV台にして並べる予定

新しいおうちではないから
こういう古いものが似合うでしょ顔(イヒヒ)

引き出しに色々しまい
コンセントも届かないように
隠しました。

さ〜〜〜いざ〜〜〜勝負exclamation×2

ハウスまでが時間がかかるのはあいかわらず

まずこの中を慣れてもらわないとね

DSCF2070a.JPG

これでどうよ〜〜

絶対外れないわexclamation×2

2重扉よ〜〜〜〜顔(イヒヒ)

帰宅しお家に帰ると

まるで合格発表だわね

P9070021a.JPG

まぁ多少乱れてますが。。。

こんなのは全然OKexclamation×2

この画像は1日目

この後3日間はもう少し綺麗exclamation&questionかな〜〜

P9070022a.JPG

Vigoさん・・・・・?

何チェック?

でもこうして他の子が入って

寝てたりすると

中に入るようになりました

すぐ出ちゃうけどでもかなり進歩ですよね

そうそう夜のアース

P9070004a.JPG

パパが添い寝・・・・

新聞の上になっちゃってるよ顔(汗)



さぁ〜〜〜今のところは脱出はできなくなった

いよいよお留守番の練習スタートよ〜〜〜〜exclamation×2

賢いなら

その賢さexclamation×2別のところにつなげましょう〜るんるん
ニックネーム Haru&Riku at 17:48| Comment(8) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

「アース」の好きなもの

だいぶ慣れてきたのか

フリーでも少し休めるようになってきています

夜はサークル
コレはだいぶ固定
できています。

夕飯の後排泄を済ませてから
「ハウス」させ
しばらくサークル越しにスキンシップをはかれば

サークルの中に静かに朝まで過ごせます

P9050017sd3.JPG

さてさて

アースの好きなもの

・人

自分からどんどん近づいてきます
そのわりには最初は唸ります顔(汗)
慣れてくるとだいぶ唸らなくなります
日々進歩しているので
変わってくるはずです

なぜならアースはいっぱい体を触ってほしい子だから
触ってくれるのなら
どこでもおなかを出してくれます

帰宅すれば最高の笑顔と興奮顔(汗)で迎えてくれます顔(笑)

・おもちゃ

アースは自分でおもちゃ箱から持ってきています
ぬいぐるみ
ボール
かめるもの

もってこい遊びもできましたよ
「オイテ」のコマンドで
なんとおくことができます

もっと強化して練習すればたぶん
もっと一緒に遊べると思います

・ごはん

フード・おやつはもちろん大好き
人からもいただいていたのか
人が食べ始めると
落ち着かずほしがります

うちはおやつをほとんどハウスしかあげません
お留守番がわんこの仕事
入ってくれてありがとうです
ハウスしていい子にしてくれたら
安心して出かけられるから
うちでは「ありがとうお願いね」ってことであげてます
量も少なくフード数粒程度
後は食後のガム
夕ご飯のあとです
コレが一番の楽しみみたい顔(笑)

そんな貴重なおやつタイム
みんな必死で入ります

まだアースは分かってないみたいですが顔(汗)

・犬

付きまとうんです
かなりしつこく
付きまとわれた方はたまりませんから
嫌がられますがこれまた本人まったく
気にしないのです顔(汗)



あれ普通じゃん〜〜と思った方exclamation×2

そうリーダシップをキチンとり優しさを伝え
られれば
普通の子だと思います


しかるときは厳しく
(口調や表情で表現してください)
できたら少しの変化でも必ず褒めてください

褒める・・・
一緒に遊ぶこと(楽しめること)で教える時は
大いにテンションをあげるため
大きく派手に褒めてね
お互いうれしいので自然とそうなるはずですけど

問題は生活に関すること
吠えやハウス・散歩など
こちらは落ち着いててほしいんだから
大げさに褒めたらダメですよ〜〜
それに外で例えばお店で
派手に褒めて興奮させるより
静かに褒めてあげたほうが
なんかスマートでしょ



そうそうアースとの知恵比べ

P9050031a.JPG

・・・・・知りたい?

P9050030a.JPG

惨状顔(なに〜)


そして今2日間は私の勝ち〜〜〜Good

もうしばらく様子をみたら

UPしますが

いい感じにきてます

破壊はとりあえず

たぶん諦めが早く理解力もあるので

たぶん・・・

まぁ2.3時間のお留守番ですけどね顔(汗)

まずはここからexclamation

だってお買いものもできないなんて

困るでしょう〜〜〜

アースのごはんは買えても

自分がおなかすいたら困りますものexclamation×2















ニックネーム Haru&Riku at 23:24| Comment(6) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

アースの苦手なもの

アースはサークル・ゲージ等に入ることを
かなり嫌がります

時には唸ることさえ・・
そこまで嫌がる何かがあるのでしょう
でもどこか落ち着ける場所があるほうが
いいと思うんです。

お留守番は家の中に家族がいない
不安でたまらない
そんな時ここで待ってたら安心
ここで待ってたら・・・と
そういう場所があることが
とても重要なのです

例えばVigoがうちに来た時は
部屋の隅にず〜〜〜〜〜っといました
そこが安心できたようです

GenはPCの下や高いところに
上っていました。

さすがにGenはお留守番以外は
クレートに入るのを嫌がりますが
ちゃんと中で静かにお留守番しています
最初は入れようとすれば咬んで来ましたけどね顔(汗)

でもアースにはそれがなかなかできない
人の側にいれば少しは落ち着いて
いられますが
いないと不安でしょうがないのです

ただ「ハウス」してしばらくして
吠えやめば、今は横になり寝ています
当初40分吠えていましたが
今はだいぶ減りつつありますが
まだまだですね
ただこれも側に誰かがいればです。
おかげで私はノートPCで横に張り付くことに
なったわけで・・顔(汗)

IMG_2179sd3.JPG

お水を飲みたいけど
サークルに入りたくないアース
つっぱった後ろ足がいじらしい。。。

そしてお留守番になると
すごいパワーが開花してしまうようで・・・

慣れてきた頃
いろんな問題が見えてくるものです
わんこだってはじめは警戒してるので
ホントのところなかなか見せてくれませんから


P9040010a.JPG

お散歩は引っ張りますが
外に出るのはうれしいようです

P9040011a.JPG

マーキングもだいぶ減りました
お家の中ではほぼしません。
おトイレでができるとこんな楽なことは
ないですからね〜〜
アースさんポイント高いですよ顔(イヒヒ)

ただおうちが変われば失敗すると思います

そんなこんなで
只今アースと知恵比べ中

P9040013a.JPG

パワーもですが
知恵もあるので

P9040015a.JPG

こんな小手先の工夫では
あっさりクリアしてしまいます顔(汗)

ただアースはイタズラはしません
来た時から見てますが
せいぜいトイレシーツをズラしたとか
トイレットペーパーを引き込んで
すこし遊んだとかその程度
フリーは特に困ったことないです。



さ〜〜今日も知恵比べ頑張るぞ〜〜〜〜顔(イヒヒ)
ニックネーム Haru&Riku at 13:21| Comment(8) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

破壊??破損??

さっきまで書いてた
センターについての記事

ただいまぶっ飛びましたので・・・
今度改めて・・・また・・

早くノートPC慣れなきゃ顔(汗)

さぁ気持ちを切り替えてexclamation

これはなんでしょう?

IMG_2147sd3.JPG

「アース」が壊した?

サークルの補助キー。。。。先日d?迎えて日が浅いのに
お留守番になり。。どれぐらいお留守番できるか試してなかったので
吠えても少しはソフトなように雨戸を閉め
サークルを鍵をして
一応補助をひとつ。。。

帰宅するとexclamation

分解。。。サークルの鍵は斜めにチェーンは外れていました

IMG_2152sd3.JPG

なんとか鍵はささり脱走は免れましたが

おうちに帰ってびっくりでした顔(汗)

まぁGenはサークルの屋根を落としてたし

木製フェンス砕いたしそれに比べたら

どう?

ということでr?留守番時は

こんな風に丈夫な補助が2つ追加しましたら

IMG_2159sd3.JPG

仮ママさん?

何でしょ?

といった感じ

出かけたあとさぞ吠えて

暴れているだろうと

家の外で観察していると・・・・

聞こえるのはVigoさん顔(なに〜)

もう一回明日観察していますが

玄関しめてしばらく吠えた後は

おとなしくしているみたいです。

もしかして鍵が勝手に2つ壊れた?

うそ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


お留守番。。サークル内にトイレがありますが

排泄はしておらず

帰宅後出してあげるとトイレでします

「アース」さん完璧すぎじゃない?


でもね・・その心の中はまだまだ複雑

落ち着きのなさはどこから来るものか

ただいま観察中


甘えん坊な「アース」

まだまだ変化していくでしょう

たぶんいいことも悪いことも

大きく揺れながらきちんといい方向へ

いけるように見守っていこうと思います。


ニックネーム Haru&Riku at 23:47| Comment(10) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

いぬ親様募集開始スムースダックス「アース♂」

8月27日より

「スムースダックス」くんがきています

これからいぬ親様がみつかり本当のおうちが見つかるまで

我が家の3Boy’sと一緒に生活することになりました。

初めての仮ハハ・・・至らないところ等あるかと思いますが

温かく見守っていただきたいと思います。。。


さてさてそのスムースくんのプロフィールです。

IMG_2133.JPG

愛称 アース
犬種 スムースダックス
性別 ♂
年齢 4歳ぐらい
毛色 レッド
体重 7.5キロ(適正)
状態 ワクチン8種         8/6 済
    血液検査          8/31 済
    検便(−)           8/27 済
    フィラリア抗体検査(−)  8/31 済
    去勢手術          8/31 済


経緯  8月25日 千葉動物愛護センター(本所)よりひきだし


性格

8月31日までのところ・・

すでに排泄は決まったところでできています
今後できること・できないことなど
変化がでてくるとおもいますので
追記していきます。

はじめは警戒していたためか、体を触る・排泄時・など
唸ることもありましたが
徐々に慣れて、減ってきています
おなかを見せてくれます
甘えん坊でただ傍にいれればいいこです。
家事や掃除などで手が離せないときは
吠えたりせず、じっと待っています

サークル・ゲージは苦手なようで
5日たちだいぶ落ち着いてサークル内にいられるように
なってきました。
今のところ「ハウス」はおやつで誘導しています。

フリーでも特にいたずら等はありません。

最初はマーキングしていまいしたが
トイレに「おいで」と一緒にいくとトイレを覚えました
自分からもいける様になってきています

おやつがあれば
「オテ」「オスワリ」のコマンドがはいっているようです
持って来い遊びもできるようで
「マッテ」「オイテ」ができるようです。
人と遊ぶことは好きです

犬同士は問題なく過ごせます
ただ遊び方をしらないのか
誘われて困っている様子がうかがえます

子どもに対しても友好的

お散歩は力強く引きますが
人や犬には興味がないようです
マーキングもだいぶ減ってきています
後半疲れてくるとひっぱらなくなります。
・走る人への興味・・・観察中

人のはなしをよく聞く子です
理解力もあるので
いっぱい話しかけてあげてください
存い子なのでしっかりリーダーシップがとれれば
最高のパートナーになれる子です

室内飼育で、毎年のワクチン接種・フィラリア予防などの
健康管理をお約束いただけるご家庭で、
家族の一員として愛してくださる方からのお問い合わせを
お待ちしています。

「アース」のいぬ親様希望の方はこちらちばわん

メールに貼り付けて送ってください

IMG_2133.JPG

そして我が家の子達の反応は・・・

Genちゃんは猛烈ヤキモチ中
彼なりの葛藤があるようで。。。。
それでもなんとか受け入れてくれようとしています

Vigoはあいかわず初日のみ追い回し
翌日からは
まったく興味なしです。。。顔(汗)

Rikuさんといえば・・・・
あいかわらずの教育係

高低差がすごいのに
恐れられてるRikuって・・・すごい・・
昨日なんて
「側に来て〜〜」とRikuに鼻鳴らしている・・・アース
Rikuって一体なにもの?


ニックネーム Haru&Riku at 15:50| Comment(18) | 預かりっこ「アース♂」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする